2008年01月31日

ソフバ祭 2

ballet.jpg
どっこいSOFT BALLETの話続きます
ソフバ知らん人にとっては、どーでもええ話やと思うけど
ちょっと聞いてごらんなさい
はい
まず、中学2年生当時、「Million Mirrors」というアルバムを最初に聴いたわけですが
mmrr.jpg
なんか、むっちゃ昔やのに
今聴いてもぜんぜん古くさくないねんよ
(今朝から激しくソフバシャッフル中)
どーなん!15年前の音楽なのに
どすごいね
その前のアルバムの「愛と平和」はちょっと時代感じるけども
でも、でも、かっこいいねんよ
「VIRTUAL WAR」とか、あー。やばい
1stの「EARTH BORN」はちょっとdepeche mode臭がするけど
これも、いいの 
ドリーダン!ドリーダン!!(BODY TO BODY!!)
あたくしdepeshe mode好きやしな〜〜〜〜
「Million Mirrors」は、映画みてるみたいな感じで、怖い、てか、かなりdeepな内容。
とってもアダルトな感じがしたわよ 最初聴いた時。
…なんちゅう、ださいコメント。
incubate.jpg
で、incubate これも、名曲が!いっぱい むっちゃええ
「ENGAGING UNIVERSE」さいこう!!
アッパー!!!ビューティフル!!!
ほんで、FORM 出して解散したの 95年


アルバムを貸してくれたとみたさん(詳しい経緯はきのうの記事読んでや)は
くねくねくねくね!
あんたキーボート弾いてんのか?なモリケン(森岡賢さん)が好きで
みねちゃんは鉄鋼っぽいフジマキ(藤井麻輝さん)が好きで(ちがう?)
あたしは、特になしって感じでやってんけど
3人とも、キャラ最強っすねえ、みたいな
でも、音すごいなあって
で、あとから、じわじわ...遠藤さんが素敵だな、と。わーい(嬉しい顔)
ボーカルのひとな。
まず、声が好きやったから 歌い方も
あとで、気づいたけど
遠藤さんむっちゃ男前やん!!鼻血ブー 血っ血っ
ほんで、現在も、りょ〜いち しっかり男前ぇ〜ええええぇぇ
はい、ビックリ40歳
気になる方は
endsを聴いてね
こちらも、ええねー
遠藤さんこんな熱いひとやったのか、と
歌詞とかソフバの時よりもっとストレートで
大地でどっこい生きてる!ってゆう、なんか力強さみたいなのが感じられる
けど、恥ずかしくなるときもあるのね
ソフバ時代からの変貌ぶりがすごい曲もあるもんで
もっと、聴きこまねば!
こっちは、ピコピコしてへんよ
でもさ、いくらヴィジュアル良くても、中身が良くなかったら
好きにはなれんから
そのへんは!4649!
sofb.jpg
えへ

まだソフバ熱が冷めやらぬので
ひつこくつづく…

そうそう、いま Fancy BOYsのTシャツやってます
しばし、お待ちを。


jm
junmarie.com
posted by junmarie at 12:29 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ツンツン尖って進化の時代

jm15ans.jpg
SOFT BALLETのライブビデオをヤフオクで討ち取ったりー!!
ぎゃー!
そもそも、
ソフバとの出逢いは
中学2年の時に「とみたさん」と「みねちゃん」という
美術部のせんぱいが、いたのね

あたし、BUCK-TICKが大好きだった頃で
(そもそもB-Tはラジオで聞いたのが紀元)
同級生と部活中にB−T話をモゾモゾしてたら
ふたりが、声かけてきてくれて
(ふたりも少しB-Tをたしなんでおられたので)
そんで一気に関係がぐぐっと近くなって
とみたさんからCD貸してもらったのがきっかけ

93年当時、周りは、B'zとかえーと、ZARDとか? 
そーゆーのばっかり聴いてて 
あたしはだっさい大量垂れ流し音楽にうんざりしてたから
(今でもですが)
唯一、音楽の趣向が合ったふたりが、とみたさんとミネちゃん
同級生にも少数いたけどね
電気GROOVE好きな子とか(年賀状ありがとー!)
しかし、まあ
ひとつ年上の友だちは
すごく、大きな存在やったわ
いろんなものを脳内&心にもらった
多々謝々!!

年上とか「先輩」とか関係ないやんってノリやったし

同級生や下級生たちは
運動系の部活の先輩たちに
異常に頭下げてへーこらしてて
はぁ〜?みたいな
奴隷か?
あたし、美術部やったから、そんなん強要されんかったけど
みんな、よー耐えてんなあって思って見てたわ
必要以上に偉ぶる年上(「先輩」)どもメ!
日本の伝統かしらんけどさぁ
(学校の雰囲気にもよる?)

お互いにリスペクトする気持ちは大切やけど
あの上下関係は、度が過ぎてて、きもかったわーーー
今でもあんの?
しかも、あーゆー偉そうな奴らに限って
ひとりの時はむっちゃおとなしいのよね
で、団体になると、急に強気になってギャーギャー言ってくる
はぁ〜〜????
しょーもないわ〜
と、あたし、そんなナマイキな態度むき出しやったから
中2の一年間は、中3の女の子たちから
むちゃくちゃ目の敵にされてたわ
よく刺されんかったな…と
スリリング
そんなわけで
ひとつ上の学年では
とみたさんとミネちゃんだけが唯一仲良かった
けっこう、異様やったかもなぁ
言っとくけど
とみたさんとミネちゃんも、かなり浮いてたよ
ふふ
かっこよかった ふたり

なんか
14歳で
自分の人格が形成されていった
好き嫌いをはっきり認識して
自分にとって心地よい世界観が生まれたけど
それから、嫌な周りにはツンツンしだして、敵もできた
団体が嫌やったから
でもねえ、これが自分なわけで
こういう性格
今ではちょっとは丸くなったと思うけど!
「お前は損な性格だよ!」って怒られたりしたよ…22歳、23歳の時くらい頻繁に

14歳の思春期のアノ頃は
進化の時代
特別な時代

女の人は、7年周期で何かが変わって行くって聞いた事あるのね
当たってるぜ!


今日の写真は、15歳のころ 夏休み、イギリスにて
14歳のころのが無かったから、ざんねん


ソフバ〜〜♪
つづく…

junmarie
junmarie.com
posted by junmarie at 11:52 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

Ces fleurs sont si belles

こんばんみ
日よう日は、T-shirtの絵を描かせていただいたイベントへ行ってきました
あたしが普段行くライブは結構「際物系」やったりするから
今回、見た聴いたライブは、かなりメジャーというか、なんというか
一般的??な音楽で
「おお、こんな世界も確かにあるんだな」と
ちょっと、戸惑いつつ…
でも、歌うまかったわー
すげいー
プロやから、当たり前なんやけどもね
説得力のある歌唱力でございましたわよ

そして
ブレイクタイムに
ロマンポルシェの掟ポルシェさんがDJしはって
アイドルの歌をいっぱいかけはって
それに合わせて、掟さんが踊ってて
「おお、こんな世界も確かにあるんだな」と
ぴたーっと
曲と動きがぴたーっと合ってて
すげいーと思ったわ
パフォーマンス
おもしろかった
roman-p.jpg
ツーショットで写真撮ってもらいました
うふ
roman-p-shirome.jpg
えへ


そして、沢山きれいな花がもさ〜〜っと入り口に飾られていたので
イベント終了後、もらって帰ってきたぬん
もちろん了承得て
lesfleurs.jpg
ユリがむっちゃいい香りしてるわい 
ムンスカ
バラはあんまりせーへん
しっかしこんなけ買ったらむっちゃ高いよ?

こういうお祝いのお花って
「催し物」が終わると、捨てちゃうやんね
一日とか、一晩、数時間、数十分…
「いいとも」とかねえ
あれ、捨ててんのかなあ
捨ててんねやろなぁ
もう、毎日毎日垂れ流しじゃないすか
もったいないなあ…っと
だからって、なにかするわけでもないけどね
こういうイベントで貰える時は
もらって帰ってくんのー嬉しー

帰り、地下鉄で久々に知り合いとすれ違い、
誕生日?って聞かれた

ちがうよ
あたしは、梅雨生まれじゃ


マッピーさん、まっこちゃん
お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

jm
junmarie.com
posted by junmarie at 02:44 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

光の結晶

todorokinotaki.jpg
徳島にある滝つぼ
冷たく細かな水しぶきに
フラッシュが反射して
結晶みたいなのが写ってる

雨の日や
埃っぽいライブハウスなんかでも
こんな風に撮れることがある

この古いデジカメは200万画素
今の使ってるけーたい510万画素

すごいなぁ
もう、デジカメ持ち歩かないでいいもんなぁ


junmarie
junmarie.com
posted by junmarie at 03:38 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

Fancy Shop 更新しました

おはよ
もう、朝がきてます
なんやあぁーーー!!
長い夜もあれば
短い夜もあるね
時間の感じ方なんて
生き物の数だけあるんかもね

そして、集中力に関係してるわ

あと、夢の中の世界で(脳内で)感じてる時間の長さと
その夢を見ている実際の時間(睡眠時間)は
同じじゃないっぽい
こういう事、湯ぶねに浸かりながら考えたりするわけで

あと、SOFT BALLETについて考えたな、今日のお風呂時間
考えたってゆうか
「しかし、遠藤さん(vocalのひと)むっちゃ男前やなぁ黒ハート
やねんけどわーい(嬉しい顔)
惚れ惚れ


ss.jpg
さて、昨日に引続き、macで作業してました
少しFancy Shopを更新しました
少しと言いつつ、作業自体は物凄く時間かかるんですけど
T-shirt,
Dress,
Tops, (今日の写真)
Cotton bag
追加です。

丹精込めて、ひとつひとつ手作りでございます。
Cotton Bagは、刺繍がもりもりのスペシャルシリーズです。
シンプルシリーズは、まだこれからです。

junmarie's Fancy Shop
ごらん下さい、ゼヒ!


jm
junmarie.com
posted by junmarie at 07:17 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

for Fancy boys & girls

blazer.jpg
こんばんみ
今日は、BUCK-TICKとSOFT BALLETを聴きまくりつつ
ずっとmacに向かって作業しとる
fancy shopをどげんかせないかん!
と、流行してない流行語使ってみました(*^o^*)

一日中、やってんのに
デザインが変わっただけ、今んとこ。
去年作ったページ
今なら、言える

見難いんじゃ!!!

すいません
なんか、よくわからなくて...なんて

なんかねえ
去年の自分は、なんつーか
創作できるような脳してなかったようです
何をやっても、しっくりこないというか
燃え尽き症候群?って
端から見たら、燃え尽きるようなことなんもしてへんやろがむかっ(怒り)
って思われるかもしれんけど

バーロー!
いろいろあんのよ
こー見えても


はい
というわけで
fancy shopね
この写真のアレは
中目黒にあるPhilipという昔からアレになってる古着屋さんで購入した
ブレザーをアレしてトップページにキメ込んだわけなんやけど
N'夙川ボーイズのアノ人っぽい口調でいきたいけど、なかなか難しいなぁ)


お値段はつけれないでしゅぶあいやいやい
だから、参考商品でしゅぶあいやいやい
obocchamakun.jpeg
...ほんま、すいません


jm
junmarie.com
posted by junmarie at 04:25 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

yoru no irie

irienoyoru.jpg
(H41cm × w31.5cm)

はーい
虹色の宇宙人の次にとりかかってるのは
3年くらい前に描きだして
ほったらかしにしてたキャンバスです
3年前の部分は「顔」の位置くらい
その「顔も」一旦塗りつぶして描き直したし
あと、左の山
ほんまは火山が噴火しててんけど
今の気分じゃないからやめた
夜の山にした

夜の山の輪郭が怖くて好きやねん

入り江にしたら、なんかロマンチックでしょ

ねー
絵って
自分の好きなように世界を作れるから
凄いよなあ!!
今さら、感動

これで、完成なのか
まだ続くのか
わからんけど
まだ、「うーん!」とイメージできるから
GO!
ってことやね
 もう寝るけど

夜に集中力発揮するもんで...もう朝やーー
やべ

今のBGMは...
youtubeからまたひっぱりますが


今の自分が始まった中学の頃
COALTAR OF THE DEEPERSも大好きやってん
今でも、好きやけど(曲によってはうざいけどな!)


このPVめっちゃださい(わざとやろうけどわーい(嬉しい顔)
曲はむっちゃかっこええわあ〜

では
おやす


jm
junmarie.com
posted by junmarie at 05:34 | art | 更新情報をチェックする

jun & marie


ドラァァァーー!(ジョジョの奇妙な冒険「杜王町」の仗助っぽく、頼む)
はーい
今日は、何サマのつもりなのか
動くjunmarieです

ジュンマリエでも
ジュンマリでもなく
あたしの名前はジュンマリーです(名字は込みでないよ)
本名ですが、芸名のような
普段は、「じゅん」とか「じゅんちゃん」とかって呼ばれてますわーい(嬉しい顔)
一般的に女の子やったら「じゅんこ」のところ
あたしは「じゅん」だけなので
なんか、男の子っぽくて、ええやろ


「junmarie」という名前で絵などで活動するようになってから
「ジュンマリー」にようやく慣れて来た

自分の名前やのに、おかしいねえ

これ(マリー)、いらんやろ...
くらいに思っていたけど
テストとか、名前書くとき長すぎてめんどくさかったしな

でも、今では、大切に思える
ジュンマリーって名前の人おらんから、人とかぶらんやん
(どっかにおるかもしれんけど)
「ジュン」も「マリー」も単純な名前やし
フランスのおばあちゃんから受け継いだ名前でもある

みんなは、自分の名前に対して
どう思ってんねやろ
日本人は、漢字の名前があって
それぞれに意味があるから、奥深いよなぁ
あたしのは全部カタカナなので
よく、友だちに漢字で当字みたいなんを考えられたけど
ろくな名前にならんかったわよ

暴出純真利依

ヤンキーの落書きやん

結婚したら
女の子は名字かわるやんかぁ
なんか、めっちゃ平凡な名前になったら嫌やなあって
むっちゃ失礼なんですけど
男の子に出会ったりする時は
最初は名字を気にしたりしちゃうよね?女子!!!?
あたしだけ?
まー、結局のところ
好きになった人ならどんな名前でも受け入れますけど



jm
junmarie.com
posted by junmarie at 00:45 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

あの頃は...そして、今

二十歳の頃は、


こんな顔しつつも
margaetmoi.jpg


モンマルトルに程近い
monmattre.jpg


こんな部屋に住んでいて
machanbre.jpg


ベランダからはこんな景色
veranda.jpg


時には、友だちがお茶しに来たり
lesfilles.jpg


こちらから家に行ったり
chezelle.jpg


大好きなモンマルトルに和みに行ったり
monpied.jpg


わあはは〜〜と、遊びに出かけたり
lasortie.jpg


冬休みは沖縄へボアダムス見に行ったり
hedomisaki.jpg



とまぁ、
若いなりになんやかんや悩みつつも
楽しく暮らしておりました
エスモードという服飾専門学校のパリ校の3年生でした
在籍中、あんなにわくわくして夢見ていたファッション業界に
どっぷり突き進んでゆく事に疑問が生まれてしもてん
「就職先のブランドに、自分のアイデアを渡すなんて!もったいない。」
と。勉強になること、いっぱいあったと思うねんけどさ
当時は、そうとしか考えれなかったー
生言ってたわけよね、きっと
人から、「あーせい、こーせい」指図される生活なんてしたくない、と。
これは、未だに変わらんけどな
マイペースすぎ
社会で生きていくって、ほんま凄いことやと思うわ


卒業するってゆうのに、就職コースをスルーして
人生の路頭に迷うのですが
運良く、東京校に特待生として推薦して頂き
「とりあえず、日本帰るわ〜〜」っと
東京へ、ふらりとやってきました、8年前ね
服は好きやけど、「FASHION」がやりたいわけではないので(偏屈?)
なんて、説明したらいいんかかわりませんが
今の所の形としては、自分のホームページ内で、自分で作った物を売っています
そして、幼少期から、何よりも好きである絵を描いて
それで、お仕事を頂いたりしております
どうぞ、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


いや〜色々ありましたなぁ この8年も。
(って、知るかって感じ?)
これからも人生どーなるか

「やりたくない事はやらないけど、好きな事だったら辛くても出来る」
って、この間友だちとメールやりとり
そうそう。

もう、世間一般的な人の生き方はできない、と(試したこともないけれど...)
諦めにも似た覚悟のような、
そんな十字架を背負って生きてゆくんよ
こちらの絵は、そういう想いで出来ました)

そうして、今やってる事を、ずっと続けて行くんだなぁ〜
KEEP GOING !!
ギャー!

PS
WORKSに2007年、2008年の作品をアップしたので
見テネ黒ハート

jm
junmarie.com
posted by junmarie at 03:36 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

敦司きゅんきゅん

Atsushi11.jpg
ちょっと、いいですか
これは、重大な告白なんですけど
あたし、中2の時
BUCK-TICKむっちゃ好きやってん
この!!!!櫻井敦司!!!
むっちゃ死ぬほど好きやってん
ああああああああ、やばい
ちょ....まじ
美しすぎる
そして
美しすぎる

もー
この世で一番美しい男ではないか!!
当時の敦司は。(現在は?)


みんな見てー!
ライブビデオ「CLIMAX TOGETHER」の映像だお
名作アルバム「悪の華」より「KISS ME GOOD-BYE」
4:33〜4:40くらいの敦司!最高にキテル
マンガか?CGか?こんな人おっええんか??
目を疑っちまうぜ
アブナイ!!!
みんな、伏せて!!!

他の追随を蹴り散らかす歴史的超絶美男やな

ビジュアル系とかいっぱいあるけど
敦司にくらべたら、みんなぶっちゃいくやわ〜〜
フザケンナっつうの!(ごめん、興奮しちゃって...)

あたしも、このビデオ持ってるもんね〜!!
お年玉かなんかで買ったなあ、当時。
今でも宝物〜〜〜!!!
うえ〜〜〜〜〜!!
かっこよすぎる
歌声も最高よ、ほんま
悶絶

で、当時は93年だったかしら
自宅の部屋中にアルミホイル貼ってたのな
そして、電球を青く塗ってたのな
ガラス用の塗料でべっとり(多少、焦げ臭くてさ)
んでポスター貼ってたんだなぁ!!! B-T!!
当時に出た「darker than darkness -style 93-」ってアルバムに
(「闇よりも暗い」ってどんだけ!!ヤバス!!)
「青の世界」って曲があんの
それで、電球を青くしてん

6帖の和室、無理矢理カベが銀色(シワシワ加工)

DIY「青の部屋」は落ち着いたけど
やっぱり、怖くなったわ
なんちゅうか、妄想の沼に沈んでくかんじがしたねぇ
ずむ〜〜

ウーム。
ちょっと、変わった14歳やったんかもしれんな
村上龍を読みふけり
『コインロッカーベイビーズ』な、あれ、大好きやった
村上龍に対しては、二宮金次郎化してたよ、あたし

BUCK-TICKにぎゃー!!ってなってたのは
ほんの、1年ちょっとやってんけど
むちゃくちゃ、影響受けました
濃縮系
今また、むっちゃ聴きまくってる
THE CURE好きや!とか言ってたけど
結構、ずっと頻繁にバクチク聴いてんねん
原点に帰れるからね黒ハート
特に「殺シノ調ベ」ってアルバム10000000000000000000億万回くらい聴いとる


チナミに「darker than darkness」以降の作品は聴いてないねん
これから、また聴こうかな
いっぱい出てるし
次回アルバムでたらばライブ行きたし
(93年のは行ったよ、行っといてヨカッタ!!)


20年も同じメンバーでやってんねんでー
凄いぜ
バクチクさいこうううう!!!はううううう!!!


PS
madsaki.comのティンスコーまさき先生が
センセーショナルな新人「虹色の宇宙人」を紹介してくれてます
てんきゅー!!
ワイハーリゾートいってらっしゃいませ


jm
junmarie.com
posted by junmarie at 04:47 | music | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

変化

morinodanmen_1.jpg
たくさんの画家達が、描いてきた風景や、自然の姿

今までは

なんて、退屈な絵なんやろう

と、ほとんどスルーしてきたけれど(例外もあるよ)
最近になって、どうして
人間は自然の姿を追い、自ら表現したくなるのかが
わかってきたのよ

だって
あたしだって、そう思ってきてるから
って、答えになってないかな...


何百枚、何千枚、何万枚
描いても描いても
どうあがいたって
自然の美しさには、絶対にかないっこないねん
だけど、少しでも「自然」を感じて
吸収して、同化して、
自然みたいに美しくなりたいんじゃなかろうか
スーっとな


28歳になって
なんとなくわかってきたこと


とか言ってても
自然を見て、感じた事を描くとなると
どうしても
ちょっとだけ、
変な世界になってしまう

こんな...こんな...って


虹色の宇宙人
進行中
FANCY HELL ふたたび

今日の画像は
年末に頂いたお仕事で描いた1枚です
これは、もろ 'junmarie' って感じやね

なんかさー
自分の「スタイル」から
もっと自由になって
もっと自由に描きたいのよ(描けばええやんか)
というか、新しい部分を開いてんねん
恥ずかしいと思わない事やな

原点回帰でもある

飽きっぽい性格でもある


jm
junmarie.com
posted by junmarie at 04:24 | art | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

続 虹色の宇宙人

080117_0300~0001.jpg
で。
E.T顔制作から1時間後
こうなりました
なんか
立ち尽くしてるような
歩いてるような
そんなヤツ


景色は
これから

どんな世界になるかなぁ


おやつみ


jm
posted by junmarie at 03:24 | art | 更新情報をチェックする

虹色の宇宙人

080117_0155~0001.jpg
こんばんわ
さて今日はどんな絵描こうと思って
机に向かった
昨日まではパステルで描いてたから
今日はオイリーなクレパスにする

なんか最近、ペンでも筆でもなく
原始的にとゆうか
指を使って直接描きたい気分す
ぐねぐね
今夜は意外と、選ぶ色は明るくて
虹色
生まれたモノの輪郭をにゅるにゅる広げていくにつれ
描いたこともないような顔になってった

あ...
これ...
もろE.Tやん...

焦った
だって予想外な展開すぎる
なんで、こんな事に?
自分がわからん
まぁ おもろいから続けよう


jm
posted by junmarie at 03:18 | art | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

続2 十字架

jujika.JPG
なんとなし できてきた
昨日より ましな気分が 絵に現れてる と思う

ほんま 自分には『絵』があって本当に良かった と こんな時ほど 凄く 感謝してる
なんで好きなんかわからないけど
自分の記憶より前から絵を描くのが好きやったから

こんな自分の性格で
自分の気持ちをぶちまけれる『何か』がなかった場合...
考えたくもない
しかし、この『何か』があるゆえに
傷ついた気持ちを ほじくりまわす事にもなるけどな
傷ついた事以外にも色々あるけど
ほじくりまわして
吐き出した後は確実に、上がってる
まだ、上がりきれてへんけど!

さてと
本でも読んで寝ます

PS
今日、携帯の機種変したから、写真のクオリティは上がった!

それと、まちちほんまありがとう



jm
posted by junmarie at 02:43 | art | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

続 十字架

080115_0316~0001.jpg
とにかく
なんか
虚しい気持ち

今までの 自分が 無意味でいないようで
そんな過去からずっといる自分が 今の 自分に 重く のしかかってくる
そいつの
正体を
輪郭を
姿を
今 暴こうと してる
けど

それも 結局 虚しくなるだけ なんかも

しかし
自分には これしかない という 崖っぷち感の中の強さ
弱い自分しかいないという恐怖から生まれる
強さ

なんだかんだ
自分も世界もめちゃくちゃやけど
命は結局は死に向かって進んでくだけ
終わりがいつか来る
良かったね


junmarie
posted by junmarie at 03:30 | art | 更新情報をチェックする

十字架

080115_0159~0001.jpg
なんか 心が 空っぽで
虚しい時は
あたしは 絵を 描くことでしか 前向きな時間を過ごせなくて
それが できるだけでも 救われてる
泣きながら でも
息が止まりそうでも
吐く(描く)しかない

こんなこと してて どうなるんや と思うけど
そうすることしか できんのです
自分の 作品だけ が 自分の本当の良き理解者
だから そんな存在や行為を なくしたくない

こんな 生まれつき



junmarie
posted by junmarie at 02:13 | art | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

エコころ(1)

はーい

今日は、地球にちょっとでも負担をかけぬ為
日々の生活の中で、こんなことしてますってテーマ
一気には長すぎるので序々に書いていきます
恥ずかしながら、別に独自のやり方とかなく、
色んな方がされてることなんですけど...
私も去年の夏に、ゴミゴミした都心から緑の多い都下に引越しをして
環境がガラッっと変わってから
より一層と環境に対する意識が変わりました
--------------------------------------------
まず、これは世間的にも定着しつつあるから
わざわざ書く事でもないけど
買い物の際にはコットンバッグ使ってます
(どうしても、ビニ袋もらうときあるけど...)
でも、コットンバッグ無いときも、無理やり自分のバッグに入れたり
チャリのカゴに入れたり、手持ちでそのまま持って帰ったりね
今、ちょこちょこコットンバッグ作ってます。
また、junmarie.com内のfancy shopにて販売する予定です!うほ
--------------------------------------------
台所では
昔は、こんなこと全然してなくて、どっちも捨ててたけど
(分別はしてたけどね)
牛乳パックとか、お肉入ってたトレイは洗って乾かして
スーパーにまとめてもって行ってるー
めんどくせー!でも、やめられねー!

ラップも、洗って繰り返し使用(なるべくね)
これは、CMで見るようなおなじみのブランドのものでないとあかんな
100均とかの安いやつでは、薄すぎて破れたりしやすいから難しい!

あと、食パン入ってたビニ袋は、生ごみ入れに使用
これは、とあるご家庭の台所でそうやってるのを発見して
今まで、ゴミとして捨ててた物やってんけど
こんな風に使えるんかぁ!主婦ってすげい!と関心してマネてるねん
--------------------------------------------
洗剤もヤシノミ洗剤使ってます
界面活性剤が沢山入ってる洗剤に比べたら、洗浄力は弱いけど
CMでやってる○ョイとかチャー○ーとかの破壊的な洗剤は買わん
em_daidokoro.jpg
今のが、無くなったら台所用の固形石鹸に切り替えたいねえ
持ちがよさそう(節約!)
でも、どろどろになりそー
液体洗剤はとにかく減りがはやいわ
jusou.gif
あと、焦げつきは重曹で磨いたり
あ〜あの「激おちくん」スポンジすげいね。
水でしめらせただけで、急須の茶渋が落ちるではないか!本気!
シンク洗うときはお酢で磨くとピカァ〜☆
これも、初めて実践した時は感動したなぁ

うーん。まだまだ、台所では色々できそう
お茶の出がらし乾燥させて、脱臭剤にしたり?
コーヒーの出がらしまいて、掃除機かけたり?(友達から聞いた)
って、あたし、掃除機使わんのやった
ほうきで掃いてますねん
あと、クイックルワイパー&雑巾がけ
雑巾がけけっこう好きっす
キモチも部屋もシュっとする!
--------------------------------------------
naturalsentakusenzai.jpg
お洗濯も粉石けんを使用中です
近所の薬局で1.2kg、198円で売ってる日もある!安いのがいいっすね
でも、柔軟材好きなわたし
むちゃくちゃ矛盾してるけど
ダウニー使ってます...ざんげします
これで、全部台無しにしているではないか!!!!!
downy-pop.jpg
最初はこれね、downyの魔力にびっくりしたね
downy-lv.jpg
その次これ
バニラ&ラベンダーの香り
もおっ!なんか夢のような!!!!いい香りですた
どっちも好きな香りやからなぁ
誘惑 誘惑 誘惑
downy-twf.jpg
ほんで、これ
タヒチアン ウォーターフォール
タヒチの滝...名前にグッときた(いつか行きたい!憧れの国タヒチ)
downy-ms.jpg
今は、これ〜〜〜
ほんまは、最初のポプリにしたかったんやけど
ある人が、間違えてこっちを買ってきたのでした
愚か者!と怒ったけど(買ってきてもらっといて...)なかなかいい香りしてる♪
でも、両親から「なんか線香みたいな匂いやな〜」と言われ
それ以来、あたしも線香の匂いにしか思えなくなった

なーむー

エコ心から脱線しましたが
次回は、ほかの事書きますえぇ


junmarie
junmarie.com
posted by junmarie at 18:11 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

テニス

tennis.jpg
初めてテニスをしました
高校生の時、
パリオープンをテレビにかじりついて観戦してたよ

なんつってもピート・サンプラスに夢中やってん
なんでかな
いやあ、あの、ハイスクール!奇面組の豪くんにそっくりなんすよ。
sam-go.jpg
ほぉ〜らね、くりそつ!
奇跡や、これは。
(こういう画像って著作権とか大変かしら...)

そんな、サンプラスは、試合中に唇をペロッペロッと舐める
バナナを食べる(誰でも食べるね)
そして、豪くんと同様に毛もじゃでして
サーブとかレシーブをするたび
ウエアがヒラヒラめくれて
毛もじゃのお腹が見えかくれするのですた

色んな大会でいっぱい優勝してんのに
パリオープンだけは、制覇できへんねん
慣れへん赤土のコートの上で
一生懸命!戦うアメリカの豪くんに
16、17歳のあたすは、もえ〜〜〜っとなりつつ応援していたのです
好きなタイプの顔ではないのに
なんで、あんなに萌えてたのか?
うーん、なんか微妙に好き!!!
今じゃあ、すっかりハゲあがってますけどラブ☆(写真は昔の)
いや、でも、なんとなくマット・ディロン系やと思うねんけど...
はうっ!
ごめち

テニスに対しては(?)それくらいの思い出しかないねんけど
実際、やってみて、想像してたより遥かに難しかったから
プロテニスプレイヤー及び、世界中のテニス愛好家たちは
すんげいなあ!と尊敬しました。
どーでもいいこといっぱい書いたけど
これが言いたかった

今日は、腕とか筋肉痛

あーーー
環境に配慮して、何をしてるか を
書くつもりでしたけど
も、ちょっと待ってプリーズ


junmarie
junmarie.com

posted by junmarie at 18:05 | diary | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

むー!!

日和佐には、コンビニがひとつだけあったんですが
最近、駅の向かいに更に一軒できたよお

過疎化の激しい田舎町には
この、愚かで無駄だらけの消費社会のウィルスみたいな
コンビニが一軒あるだけでもデッカイ異物やのに
2件目ができるとは...
ウィルスが侵食してきた
油断してた

なんか、ぱっとしないこの田舎の(失敬!)夜道に
突然、けたたましく下品な光を放ちながら
出現したUFOみたいな異様な光景

(映画「未知との遭遇」のふぁふぁふぁふぁん♪って
音でUFOと交信するシーンを回想していただきたく)

日和佐の寂しい(失敬!)景色には、とてもじゃないけど
似合わない、あの必要以上なアピール 
むかつくねん
色彩、照明...存在感

そんなコンビニ
去年の夏に都心から都下へ引越ししてからめっきり行かなくなったから
こんなこと言ってるねんけど
いや、前から思ってたけど

まず

眩しすぎるんじゃ!!

あほか!!!
あほか???

あの、店内の蛍光灯の本数は異常やと思わん?
店舗減らすんが今んとこ、難しかったら
とりあえず、店内の蛍光灯の本数を60%以下にせよ!!
無駄すぎて吐き気する

日々、電気など色んな物を
無駄使いせんように心がけてる人たち(あたし含め)をなめとんか!
今、こんだけCO2削減!!ってゆってんのに?
もーやんなっちゃってます
ゲンナリ

あと、細かい話やけど
今日は、いや今年は言わせて
ぷっちょとかガムとかでも
自動的にちっさい袋に入れようとするあほ店員
かなりイラつくねん
「あ、袋いいです」
って、言いながら
「お前はマニュアル通りにしかできんロボットか?
こんな小さいものには袋なんかいらんなってくらい考えろ!ぼけ!」
って、心の中で殺気だってる


フー フーーーー


あと、びっくりしたのが
弁当とかの廃棄ね
あたしコンビニ弁当なんか食べへんけど
こないだ見た、環境番組で
ひとつの鮭弁当を製造する為に
確か、飛行機が地球を約4周してるって言ってた
(それぞれの素材を世界各国から輸送してるから)
絶句!!!
その弁当を出店し、何時間かして売れ残ったら廃棄処分
捨てちゃうの!(中には肥料として再加工されたりしてるらしいけど)
これにまた、絶句!!!!

各国の農家の人らの農作に対するキモチとか労働
(勿論、賃金は支払われてるやろうけど)、
日本に輸送するため、地球を4周したエネルギー、
それに伴い排出されたCO2、
日本国内での物流に伴うCO2の排出...
もろもろ
全部無駄
もう度を越してますよ、コンビニさん
はやく、気づいてクレーーーーーーーーーーー

あと、
環境番組のスポンサーが
自動車企業って
どーーーーーーゆーーこってすかちっ(怒った顔)
散々、地球の危機的状況のVTR流しといて
大気汚染の大きな原因のひとつである車のCM流すねんから
頭おかしい
もう、何を信じていいんだか 
(自分を!)


うーんコンビニ
以前は散々お世話になったこともあったけど
今、思うとありゃ、おかしい

あ〜。
空しい

だから、あたしはコンビニでは買わない!

なんて、言っても
たま〜に、寄ってチョコとか飲み物をかったりすんねん
(なるべく家でお茶つくって持って出かけるけど)
うーーーーーーーーーーーーーーーーーもうやだ〜(悲しい顔)

ここで、提案
恐縮ではございますが、これを読んだ方の中で
「なんか結局、ボク/あたし、毎日コンビニに行ってるなぁ」
って方がいるならば
週に1日はNO!コンビニDAYって決めて
コンビニに行かない日を作ってみてはいかがでしょう

自分には必要だ!と思い込んでたことが
本当は、別にそうでもなかった
みたいなことに気づくかも


明日は
地球のために
現在、何をこころがけ、してるのかを
書いてみよっと思います
(あんまり大げさにしたくないけれど)
自分のしてることは、気休めなのかもしれんけど
なんでも、気の持ちようやからね


エコって言葉はなんか、流行っぽい感じで嫌な気も...
でも
今の地球環境を見つめて、考え、個人から行動する
世間のこの流れは
非常に良いことやと思う
ようやく...はじまった

テレビも影響力が大きいから
内容すっからかんなあほ番組減らして
じゃんじゃんエコロジーやリサイクルを訴えてってほしいすね

現実的に、でも楽しく実践できるように


長分、読んでくださりどうもありがとう
ほな
こんな夜中までパソコンつけてるのは環境に悪い!からねます


junmarie
junmarie.com
posted by junmarie at 02:25 | mind | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

行きずりの...

chocotan1.jpg
この間、泰仙寺に行く途中、
民家の軒先に1匹の犬がおりました。
おやおや、田舎道でワンちゃんがのんびりしてるワ、と和みつつ
自転車で通過したら
とっとこ着いてきた!
chocotan3.jpg
途中、地元人のBBQスポットでもある川っぺりにおりたら
そこにも、テケテケ来て
けど、なついてくるわけでもなく
マイペースにそのへんを、クンクン嗅ぎまわり
自分の散歩してるって感じ
chocotan2.jpg
でも、うちらが道路に戻ったら、またついてくる。
おお、なんだ、つむわ!
自転車でゆるっと走るスピードとワンちの走るスピードが一緒で
たのしいな〜〜

もう、かわいいから
チョコタンと名づけよう(勝手に命名)

でも、3枚目の真ん中の写真のあたりで
ついて来なくなった
自分のテリトリーがあるみたいです
もっと、自分の世界から飛び出していこーよ!!と思ったが
チョコタンペース

両親も、以前ここを散歩で通ったとき
チョコタン着いてきたらしい

バイクが通っても
道の真ん中でびくともせんかった
単にぼーっとしてんのか
安全なこと知ってんのか

チョコタングッド(上向き矢印)チョコタンるんるん
車にだけは気をつけてね


泰仙寺についてこんなページ発見

junmarie
junmarie.com
posted by junmarie at 18:17 | nature | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

てばじま

日付が変わって
昨日は両親と牟岐(むぎ)から連絡船に乗って
出羽島(ばじま)という小さな島に
両親の友人に会いに行きました

出港前、
港に青いブダイらしきでか魚が
上下ひっくりかえって浮かんでて
かろうじて生きてるのか
ひよひよ
弱弱しく微かに泳いでるというか
流れてるようで
なんだか可哀相で
心配になってんけど

080105_1333~0001.jpg
容赦なく出港ぉぉぉ!!!!!!!!

080105_1334~0001.jpg
およそ15分でつきます
連絡船片道220円 
安いっすなぁ
ゴォーーーっとエンジン音と
船酔いを誘うようなエンジン臭がしますが
どっこい
冷たい潮風にあたりながら
写真撮ったり景色みたり

で、着いた。
あ〜
なんか、いきなりええ雰囲気
陰か陽かってゆうたら
まさに陽!!!!

島の案内の看板に
「ようこそ!昭和への時間旅行へ」
みたいなこと書かれててんけど
ほんま、港も、神社も、家並みも、路地も畑も
なんか、こじんまりと可愛らしくて
わたくしハートをくすぐられまくり

そのへんの写真は携帯で撮ってへんけど
フィルムで撮りました
現像すんのたのしみ〜

で、島をお散歩です
目指すは、灯台らしい

その道は
南国
もしくはムリしてギリ南国です!ってゆう感じの街の
空港のロータリーとかに
植えられてそうな椰子っぽい木とか
ツタが垂れてたり
みかんが実ってたり
どんぐりがいっぱい落ちてたり
杉や他にもなんかいっぱい木が
もんじゃもじゃ茂ってる
ジャングルの失敗作みたいなおもしろい遊歩道やった
080105_1449~0001.jpg
体があったまった感じで
灯台のある公園に辿りつく
公園というか、少し拓けたばしょ

展望!!

080105_1450~0001.jpg
テッテレー!!
こんなに素晴らしい
パシフィックオーシャンビューですよ!!

080105_1451~0001.jpg
航海の大事な目印、灯台でげす
ここでおきゃん(母)のつくったお弁当を頂きました

080105_1514~0001.jpg
わきゃーい!!!
ここは、天然記念物の「しらたまも」というなんだかかわいい名前の
海草?水草?まぁ、なんしか藻がはえてるとこ
白亜紀に繁殖したそうで
世界で3ヶ所でしか繁殖してないそうでげす
一億4千年前って言われても
ねぇ...?てことで、
ちょっと調べてみたら
恐竜の時代じゃないっすかあああ
いまさら、すごさ実感す。
なんかほそーーい海草がもじょもじょしてました
白い玉がぷつぷつついてるんやって
そういう季節になると
(冬場は確認できズ)
そして、巻貝が大量発生
これ、だ...だいじょーぶっす?

080105_1520~0001.jpg
はい、こんな池(じっさい、もっと綺麗よ)
080105_1520~0002.jpg
なんかジャングルのほとりっぽけど
背後から潮騒が聞こえてくるよ
080105_1528~0001.jpg
こんな岩だらけの浜と山に挟まれてるのです
しらたまも池が!
なんとまぁ不思議なねえ

海水と淡水の混ざり具合が
ちょうどいいあんばいなんやろね
う〜ん絶妙(by かえちゃん)
※かえちゃんはこの場にはいませんでした

080105_1542~0001.jpg
で、港でぽつり
派手なセーター
(派手なだけではない、めっちゃ暖かいのだ)

080105_1639~0001.jpg
友人のめっちゃ素敵な宅で和んでたら
もう、夕日がうるうる
16:35が牟岐行きの最終便

080105_1639~0002.jpg
お〜〜〜い!さよならあ〜〜!ありがと〜〜!!でまじまあ〜!
今度は、暑い季節にお邪魔したいな、と思った


島ってなんか
特別な雰囲気と存在感があるなって思った


そして



牟岐港に無事帰還し...
行きしなに見つけた
ひっくり返った瀕死のブダイを
目で探したけど



もう、おらず


夕空のオレンジと町の影写るなめらかな小波たちが
漁から帰ってきた漁船を静かに包んでいるだけであった

ちゃんちゃん


junmarie
junmarie.com
posted by junmarie at 01:21 | trip | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

久々にyoutube

ラー!
(今日は、レスラー気分で)
The Cure むっちゃ好きなんですけどもね
おっちゃん(ロバート)、太ってキョワイよ〜
でもこんな中年おらんよ
すてきな中年。
この曲キャナリ!と言いますか、
一番好きですわあ嗚呼あぁぁ!



こちらの方も、これ
映画のサントラで知った唄
グレイト
NIKKAさんは  ハッタリ ぜんぜんいらん


ハッタリいらんって意味でも
PJ Harvey姐さんはとても美しいわよ
女性vocalで一番好きです
かっくいい!!


続いて
Kate Bush
わちゃー!!
これは、すごいす
妖艶こえて妖怪?
クジラとキラキラの映像が良いなあ
この方って、あの...
「恋から」って死るほどくっさいくだらない番組の曲って印象が
全国に定着してるんじゃなかろうか
バーロー!!



ほなー
あとで、今日したこと書けたら書く予定

ほなねー
junma
junmarie.com
posted by junmarie at 22:04 | music | 更新情報をチェックする

トドロキ!!

昨日、『轟の瀧』に行きました。
車で、ぐねぐね山と山の間の道を
すなわち!谷間を!
行くことおよそ15キロ
(家からはもっと遠いよ)
ふあ〜お黒ハート
辿りついたよ、滝つぼに
080104_1558~0001.jpg
樹齢700年の杉の木のところに鳥居があり
そこをくぐって奥へ進むと
心ピリッとひきしまる空間が
むっちゃきもチイ〜!

その手前に龍神さんが祀られてました
そっか
龍神さんはお水の神さんやったな
ほんで、龍に「さんずい」で
『瀧』や!
水が高みから流れおちる様子に
昔の人は「龍」の姿を見たんかもなぁ
と、自分の脳がしゅわっとなりました

080104_1558~0002.jpg
周りの岩肌も苔むして
水滴がぴちょんぴちょん

080104_1609~0001.jpg
急な階段をぐいぐい行ったところに
轟神社がありました
こじんまりとしててよかったのぉ

いやー
瀧って
最高ね
フンガフンガ(深呼吸)

あ、今回デジカメのカードリーダー忘れたから
ぱっそに取り込めず
携帯の写真しか載せれませんるんるん


ほんで、2日続けて
樹齢年数はんぱない杉の木を拝めたので

おててのしわとしわをあわせて
し あ わ せ


なーむー


junmarie
junmarie.com
posted by junmarie at 12:57 | trip | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

Bonne Annee A Tous!!

taisenji.jpg
2008年あけましておめでとうございます
昨年は、あたくしのこの気まぐれなブログを読んでくださり
どうもありがとうございました
今年も宜しくお願いします!

今、東京を離れ
また、徳島にきてるよ

今日は、山の中のお寺に行きました
最近運動不足でなまったカラダには
しゃれならへんくらいハードな山道やった
舗装なんかされてへん
草木ボーボーのほんまもんの山道

ほんまに、こんな山奥に(斜面きついってば!!)
お寺なんかあるんか?と、
半信半疑でゼーハーゆうて激しく登ること735m
やっとこさ辿り着いた 「泰仙寺」 は
スルーしかけたくらいに民家感満載でした

あれ?これ!?

トタンの壁やし...おいおい
なんか、古ぼけた、でも重厚感あふれる木造の本堂を
わくわく期待して登ってきたんですけど

でも、奥の方(写真の階段奥ね)には
いい感じのお堂がありました
樹齢300年はありそうな
そら立派な杉の木のズドドンと
でも、ひっそりとソビエテました

こんな山中のお寺なんか
滅多に人こんやろなぁ
だから、しんどかったけど辿り着けてよかったわ
山の上から見た向かいの山並みがすばらしかった

下りは、足がくがくぶるぶる
ヤバイ
運動を心がける一年に....ってほんま運動すんの嫌いやねんけど
がんばります
うぅうう


junmarie
junmarie.com



posted by junmarie at 00:57 | diary | 更新情報をチェックする
×

