2009年03月22日

Datura

風!!!
すごいな
洗濯ものが飛んできたよ、おとなりさん

ところで、本ぜんぜん読んでない
ここ数年
途中でやめちゃったり
読み終わっても、その気分が続かなくて次の本にいかなかったり
なんか、おすすめの本あったら教えてくださいわーい(嬉しい顔)
昔話とか神話とかすき
物理学の本もあるけど、難しいから適当に読んでる
あと、中学・高校の頃は初期の村上龍だけ読んでた
コインロッカーベイビーズが一番すきで
ガリバーってゆうでかいワニを飼ってる女の子が大好きで
名前も可愛いの アネモネ
花の名前
こないだのfoo.ちゃんのバースデーには
アネモネのブーケ持ってったよ

あと、ハシって男の子がいて
人を狂わせるほどの不思議な歌声をもってるんやけど
どんな声なんだろう...と想像してたわ

この本は14歳で出逢って
なんか、こう...爆発的な何かを自分の中にも感じられたというか
そういうモノが生まれた気がすりゅ
引き金になった
夢中になって読んだ 何回も


限りなく透明に近いブルー
海の向こうで戦争が始まる
悲しき熱帯
『フィジーの小人』
も、印象的だった


junmarie
posted by junmarie at 12:52 | Comment(0) | diary | 更新情報をチェックする

chromatic induction

DSC09684.jpg

DSC09683.jpg

DSC09681.jpg

DSC09678.jpg

DSC09677.jpg

DSC09676.jpg

24.02.2009
約1ヶ月前の写真
ここ数日絵描いてないよ
うわああああああ
The sleepersからゴブサタ中

服縫ったりしてた 今まだ途中です
あたしのミシンマシーン
70年代の古いスイス製
鉄指数高めな重厚感
数年前、中のモーターを新品にして、電圧も日本用に変えたから
すこぶる元気に若返り
それまで、なんか火花散ってたからな、アブネエ、てか心配だった
もうこのミシンが壊れたら本当に悲しい
大切すぎる
道具

道具は大切にね

今年のおみくじにも書いてたわ
物には神さまが宿ってるから
物を祖末にする=神さまを冒涜すること
なんだと
だから、物を大切にしなさいって
やおよろずの神ということかね
神さまって言われても...と思うけど、きっと
いろんな物や事柄に感謝することが
そういう『存在』を意識する行為なんじゃないかしらね
そこに結びつけると、なんだか感慨深くなれます


きょうは、きのうホームセンターで買ってきた
木の棒と家にあったベニヤ板を使って
ちいさい台作った
なんか子供用の机みたいでかわいいのができた
子供いないけど

収納すんの、カメラとかレンズとかスプレー缶とかもろもろ
あと、プレステ3のとなりにもちいさい台
すっきりしたなーもー!

木工って楽しいね
ホームセンターかなり好き
デパートとかぜんぜん行かないけど
ホームセンターは行くとテンションあがるわ
のこぎりひとつにしても、いろいろ種類あんのよね
フランスのホームセンターはかなり品揃えがよくて楽しかったわ
jm父は家の中を全部自分で作る偉大な父なので
よく一緒に見に行ってた
バスタブとかシンクとか壁紙とかタイルとか
家の中のもの全部、選べてたのしかったわ
あたしも、タイル貼り手伝ったりした
セメントみたいなのをギザギザのクシみたいなので塗って
タイルを貼りつけて
溝に石膏みたいなのでにょりにょり埋めて
半乾きになったら、濡らしたスポンジで表面をふく...確かこんな手順
あと、壁紙はるのとか、剥がすのとか

小さい頃から手作りの家(内装がね)だったから
全部規格内で建てたような新築のなんとかホームとか
しゃれおつデザイナーズなんとかとか(?)
ぜーーーーーーんぜん欲しくない 興味ない
すんごい大金出してクローンみたいな家を『与えられる』の...いいの?
自分で古い家を改造する方がよっぽどいいわ
まあ、ほとんどの人はそんなことやってる時間ないから仕方ないのかもね
うちが特別だったわけで

やっぱあし、手作りだな
基本的に、物を作れる人が好き
そういう環境で育ってきたから
恋愛面においても、そこは重要よ

あと、気に入ったものをずっと大切に使い続ける人、いいと思う
流行に反応せず、その人だけの価値観で
あたしからしたら、そんなこと当然のことやけど

ちなみに、上の写真で着てる赤いパーカー
これ、小学校5、6年生の時からずっと着てる



junmarie
posted by junmarie at 01:30 | Comment(0) | diary | 更新情報をチェックする
×

