2009年06月15日

お伊勢さん

IMG_0411.jpg
旅は眠いです


_MG_4647.jpg
電車でどんぶらこ


_MG_4664.jpg
バス待ち時間に写真フィルムを交換

いざ伊勢神宮

わくわく...緊張


_MG_4676.jpg
いきなし宇治橋工事中
わおわお

木材のいい香り


_MG_4699.jpg
五十鈴川で手を清めるまえに、こちらでも洗った
五十鈴川軽く濁ってた...


_MG_4680.jpg
こんな地図を渡されて
なんだか某テーマパークに来たみたいな気分にさせられる


_MG_4717.jpg

_MG_4713.jpg
風日祈宮
かざひのみのみや

風雨の神さま


_MG_4745.jpg
天照大御神の荒祭宮
あまてらしますすめおおみかみのあらみたま

太陽

この世の光

こちらは正宮ではなく別宮
おなじ神さまの別の働きをする魂を祀っているところ

正宮の皇大神宮では
ものすごいなんか、感極まるものがあったけど
精神を繋げられなかった、というのも
警備員のおっさんが
観光客とぴーちくぱーちくくそどうでもいいしょおおもない話をしてて
なんか、すっごい気が散って
物凄くイラついてしまって
あーいう、自分の仕事がどういうものなのか
何なのかかわかってないようなバカな大人
場違いなうるさい人、本当にどうにかしてほしいわ

神さまの前よ
ただの観光スポットじゃない
どんな思いで人々が遥々そこに足を運んでるのか
ぜんぜん分ってない


おっさん!うるさいんじゃ!!
お前なんかクビや!!


って言ってやろうか、すごい迷ったけど
神様の前やし
わなわなしてるあたしを
なだめる温厚な友だち
すいません

あー
ずっとずっと行くのを切望していた
皇大神宮の眼の前で
イラついた自分にもがっかり

あー
ううぅ



神社仏閣では静粛に
改めて、自分も気をつけたいと思ったわ



森の木々は本当にでかかった
気持ちよかった



IMG_4769.jpg
んで、お土産屋街道を歩く
エイリアンの干物を発見

赤福のお餅もともだちとひとつずつ


IMG_4839.jpg
神の森の木のつみき
神殿を建て替える際にできる木材の端材で作られたつみき
ちょっと熱中して遊んだ


_MG_4889.jpg
今度は外宮へ
森がもりもりしてました
菖蒲も咲いてた
綺麗に咲いてた


IMG_0456.jpg
おいなりさん
怖いけど、惹かれるの
場所によっては怖すぎて
入れない神社もあるけど


_MG_4952.jpg
夕方になって人気(ひとけ)が少なかった豊受大神宮
衣食住や産業を司る豊受大御神
とようけのおおみかみ

こちらは、よかったなぁ
ゆっくりできたなぁ


あたしは特別、宗教に興味があるわけじゃないけど
すべての物や事に対して感謝の気持ちは大事やと思ってて

だから、あたのうるさかったアホなおっさんにも感謝せなあかんわけやね...
いや、やっぱりそれな無理や
気づかされたことはあるけれど
善人になることを望んでるわけじゃない


翌日
残念ながら朝から雨
楽しみにしていた熊野古道をスルーして大阪へ




---リカコさん
気にいって頂けて、あたしもすごく嬉しいです!
どうもありがとうございました。



junmarie
posted by junmarie at 23:59 | trip | 更新情報をチェックする
×

