2011年05月05日

波に漂う青春の物語 PART2

じゃあ、昨日のつづき。
わが青春の光と闇、BUCK-TICKマイベスト♡


ベスト3

dtd93.jpg
「darker than darkness -style 93-」(1993)
リアルタイムで聴いたアルバム!
お小遣いを貯めて、コンサートにもいったぞ。それ以来BUCK-TICK生で見てないけど...。
「ドレス」と「Die」が特に好きな曲。Dieは死にたいして、イメージが変わった。広がった。
ミュージックステーションにも出てね、ビデオにダビングして何回も見た!
今はYOUTUBEのお陰で、懐かしいVTR見れる!スタジオで浮き過ぎててかっきーわ。
タモさんどきまぎ。
この頃、自分の部屋も改造。アルミホイルをくしゃくしゃ丸めて、壁と天井前面に貼付け、
電球を真っ青に塗って「青の世界」を作ったなぁ。
あたまおかしい女子中学生。テへ。


ベスト2

kuruttataiyou.jpg
「狂った太陽」(1991)
オリジナルアルバムとしては、最高傑作やと思う!!
全曲素晴らしい。
中でも、特に「さくら」が好きなぁ。曲の背景からしても切ないよ。
もちろん、「JUPITER」も名曲。
「MACHINE」もいいし、「スピード」もいいし「MY FUNNY VALENTINE」も...
もう、どれとか選べないよ。


そして!堂々ベスト1

koroshinoshirabe.jpg
「殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits」(1992)
セルフカバーアルバム。全部、完璧すぎる。
ドラマチックヘルはこのアルバムのことね。
「ORIENTAL LOVE STORY」が一番好き。大好き。
でも、ほっんまに全曲、素晴らしいからー。
もう、このアルバム何万回聴いたやろか。
なんか、はじめて想像の世界、果てしない空間が存在してるって気づいた。
死んだら棺桶に入れて下さい。
ほんまに、ドラマチックなアルバムよ。

おまけ

akunohana.jpg
「悪の華」(1990)
これが一番売れたらしい!けど...
この次の「狂った太陽」への進化の仕方はハンパないね
ドッカーン殻ぶち破った。
KISS ME GOOD-BYEは大好きな曲。



結果、90年から93年の連続作品が好きってことかー。



BUCK-TICKの音楽性も素晴らしいけど、ボーカル・櫻井敦司の美貌が!

atsushi1.jpg
ドーン!人間離れ。妖怪?(※これは17、18年前の姿です。)
レベル高すぎて、さいしょ理解に苦しんだ。
「悪の華」のジャケじぃーって見て、ありえへん。なんかの間違いやろ。
「殺し」と「狂った太陽」に至っては、これは絵やろって思った。
こんなぶっ飛んで綺麗な男の人おるわけない。
でも、ほんまに存在しとったわーーヒー。
(化粧はしてますけど!関係ない!素がいいの!!)
そして、彼の詩もほんまに好き。なんちゅう世界観と表現力。
耽美的退廃的。デカダン!
(ソロもすてきな曲あるねえ、「予感」とかどんだけ懐かしいねん)
バクチクはポップで明るい曲調より、やっぱりどうしようもなく暗い曲がすきやわ。


そしてそして、


climax-toget.jpg
ライブビデオの「Climax Together」。キャッホー!JM家宝です。
櫻井敦司最強すぎるよおお
もえーーーーーーーーーーーー!!!!なんか、もう超えてるねん。
少女マンガは読んでなかったけど、そういうのに出てくる美男子キャラに胸焦がすように
あたしは櫻井敦司に支配されてた。もう夢中すぎた当時。
フーフー...落ち着けじぶん。
てか、これDVD-BOXでてるやん!!!!VHSでしか持ってないから
見たいなぁーーーーーーーーーーーー覚めやらず!!!


darker than darkness以降は、高校生になってフランスへ渡ったせいもあり
BUCK-TICKの音楽から離れていってんけど、代わりにいろんな音楽聴くようになった。当然。
最近の聴いてみても、やっぱり上3枚を超えるアルバムは無いねぇ、個人的には。
いろいろ新しいことやり続けるのは素晴らしいし、もちろん、最近でもいいって思う曲もたくさんあるけどな。
(NEWアルバム、なんやあれは....ほんまついていけへん。)
でも、今でもオリジナルメンバー5人で20年以上ずっと活動してるこのバンドに感謝してます。
すごいよすごいよ

なんかバクチクに興味ない人は、なんのこっちゃなブログやな!
中学の頃夢中になった音楽ってちょっと、照れくさい感じもするけど
いいもんだよ!!!

junmarie
posted by junmarie at 03:01 | music | 更新情報をチェックする
×

