2011年09月10日

A l'origine

先日描いた作品アップします。
タイトルは、「原点回帰」フランス語やと「A l'origine」です。
真っ黒の紙に白いインクで描きました。
近所のギャラリー、Le Passeur d'Art at Libourne, France で展示されてます。
サイトにもアップしたけど、こっちの方が画像大きいよ。

P9026097.jpg
これは、人間のDNAの中に眠っている古代人の記憶がテーマとなってます。

古代人は、なんか未来人=宇宙人なんじゃないか、と思ったりしてて
みんなが騒いでる宇宙人は、実は人間の末裔で。
すごく遠い過去なんやけど、物凄い遠い未来を感じさせたりもするの。


P9026101.jpg
左手は、その古代人/本当の姿、健全な体と心を象徴
手に刻まれた文字はシュメール文明の文字、
メソポタミア文明のまだ解明されていない文字と
あたしが考えた文字。
人間だけに与えられた知恵や知識、発展を意味します。
埋め尽くされてないのは、その知識が完全で完璧なものではないから。


P9026098.jpg
右手は、死への恐怖から来る物欲、支配欲、虚栄心にまみれた現代社会を意味してます。
発展の末に行き先がわからなくなって崩壊。

でも、もがきのばす手の先には自然の恩恵が見える
ここでは、瞳がそれで、地球でもある。
地球とバランスを保ち、敬い繋がったら愚かな人類にも救いはある。
我々は母体の中のミクロな細胞にしかすぎない。
そのことを忘れたらだめよ。
感じていたいよ。

P90c26097.jpg
人間の発展と崩壊のループの中で、自然界はその姿のまま、ずっと在り続けてるんやなぁ...
いや、今じゃ環境破壊のせいでバランスがおかしくなってるけど
ほんまに愚かやな
敏感な人はもう動き出してるけどね。
増えたらいいね、変われたらいいね。


明日は9月11日。
アメリカの同時多発テロから10年。
東北関東大震災から半年。
世界中の人が、今想ってる。祈ってる。



平和 PEACE



jm
posted by junmarie at 09:30 | art | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。