2007年09月13日

sbsora.jpg
きのうは、夕空きれいやったねえ
ベランダから撮りました
ゆらゆら帝国のうたで

「東京の西の方は今日で半月続けて雨
さあ全部受け取ろう
そして、端から全部捨ててこう」

って歌詞があるんやけど
雨が降ると、いつもその歌おもいだす
特に、今は東京の西の方に棲んでるし

「ミーのカー」というアルバムの「ミーのカー」という曲 
私の一番好きなアルバムです


sora.jpg
珍しく風邪っぴきで鼻づまりの微熱の中
日曜から描き始めた絵の続きをしてた
寝てりゃあええのに
いつもより意欲的やった
たぶん、生存本能かもな
死にかけの時ほど、子孫を残したくなるという男の本能に似てるんちゃうか
と、思ったりしながら
絵は私の子孫というか、細胞でもあるわけで
絵を描いていないと、(何も、描きたくない気分の時だってあるけど)
自分でも唯一わかってる存在理由みたいなもんが無くなってしまうような
不安な気持ちになる(そういう時ってない?)
それは、天国と地獄と紙一重ですが
自覚しているだけ、不幸なことではない、と思う

今回の絵は
大きめのスケッチブックに最初、黒い絵の具だけやってん
黒のまま、行こうって思っててんけど
進めていくうちに、
これは、空かもしれん
青が見たい
と思って
だって、大気圏と宇宙の境目くらいの空間を描いてるような気分でもいたから

(いつも描く絵は、ほとんど風景画になってしまう、
人物画と風景画の間くらいな感覚)

と、
水色を入れていった
夕闇に暮れる山が出来た時
いつか見た夢を思い出した

まだこれで、完成では無いと思う


junmarie
www.junmarie.com
posted by junmarie at 16:41 | art | 更新情報をチェックする
×

