2011年05月30日

NOT YET REMEMBERED

Macが激オモで動作が鈍くなってたからいらんデータ消去して
必要なのはHDにバックアップしてすっきりした
10GB以上軽くなったよ
ついでに、こちらのblogレイアウトもスッキリさせました
赤に疲れた
でも、また気分で変えるかも

今日の夢ぜんぜん憶えてないな
なんやったかなぁ
思いだせなくてすごいムズムズする

でもおとついは、学校でテスト受ける夢みた
でもぜんぜん答えられなくてあせった
架空の国の言葉の国語テストやってんもん
数字と文字が混ざり合った言葉だった

あと、どこか南の国で火山が噴火する夢もみたな
みんな逃げてた


東京の大好きだった部屋のこと
生活環境などいろいろ思いだす 
今まで暮らしていたところに安心して住めなくなるのはものすごく悲しい
不意に訪れた急激な環境の変化はとても不安させるけど
ピンチはチャンスと思って乗り越えるしかないんやなぁ

だけれど、放射能はこの世で一番恐ろしい物質
もう本当に取り返しがつかないところまで来てしまってるのかな
このピンチをチャンスに変えるには
あまりにも代償が大きいし
今すぐ収拾のつく事でもない
真実はどこ?
ほんとに途方に暮れます
だから自分の直感を頼りにするしかないのね

土の中で眠ってたウランをむりやりビンタで起こして不自然な事させた結果
自然界に存在しない元素、プルトニウムを人間は作り出した
プルトニウムの名前はギリシャ神話の冥界の王、プルートに由来しているそうです
なんとも究極のネーミングやな...偶然じゃないね、きっと
これを人類は平和的にも破壊的にも利用しようとしたけれど(今も進行形ですが)
地獄の閻魔大王さまを飼いならすことなんて到底無理だったのかと思う
原子番号94ってのも不吉です

わたしもみんなもそれで生活してたし、今でもしてるし
実際どうしたらええんかな

でも、この先のエネルギー開発の行方は311以降変わったと思ってるし
うまく軌道に乗ってほしいね 
せっかく生きた地球にいるんやもん もうすこし力を分けて下さい
と願うばかりの現状

あー、、、、じぃーっと考え出すとその先にいい言葉が何も見当たらなくなってしもた


光と影の相互関係...


と、ここまで書いて数時間
「保存」ボタンをなかなか押せずにいる

んー、でも載せよう 
共有させてごめんね
言霊

クジラの声、また聴こうかー
クジラの声めっちゃいいよー
そんで
絵 かくしかない 吐き出すんだ!!


では、またね

jm
posted by junmarie at 06:56 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

Slime mold









粘菌です
ものすごく好きなんです 
もう、うっとりしちゃう
イーッ!!ってなるわ
つんつんしたくなるわ
細胞とか菌とかミクロの世界にすごく惹かれる
いまこの瞬間にも、どこかで粘菌がくっつきながら動いてると思うと...ドキがムネムネする
なんでやろ 宇宙に繋がるからかな
だから本能のどこかにひっかかるんかな

あと、ナウシカの世界だよね

00000000.jpg
ほらほらなんて綺麗なんだろう!!
半透明の膜。
こんな体になりたいと思っちゃうんだよね。


00000000000000.jpg

ハァー!絵うまくなりたいなぁ 表現力不足
去年、粘菌の写真集買ったんやけど持って来れなかった
こっちでも探してみようかしら


matiti>>>
薔薇といえば神代植物園の彩ねえさんもなつかしいね!今頃咲き乱れてるかな。
あの植物園ほんとに好きだったなー。近所にあんないい場所あってほんとラッキーだったよ。
東京戻れるなら、またあの辺住みたいな。

jm
posted by junmarie at 08:00 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

Les hortensias et les roses

P5264415.jpg
庭の紫陽花が咲いたよ

P5264424.jpg
紫陽花って漢字でかいたら、なんかすてきやん

P5264428.jpg
こちらさんもいい色してる

P5264429.jpg
ブルーはうちにはいないな
土の成分が違うのかな

P5264431.jpg
薔薇もすっかりしぶくなってる
枯れて行く姿も綺麗だね

P5264418.jpg
こちらは、いったん咲きおわって、3週間後にまたつぼみが出て咲いてるポピー
わさわさ葉っぱの根元をさぐると、よくおっきいカタツムリが眠ってるのをみかけるけど
きのうはお留守でした

P5264412.jpg
おやすみなせえませ

Bonne Nuit...☆

jm
posted by junmarie at 09:38 | diary | 更新情報をチェックする

まめろん。

もう発表させていただくと、きのうの勢いのままツイッターはじめちゃったーーーぎゃー!
ブログよりしょーもないこときままに書けて、、こりゃあ!
こんなんでいいの?という気もするけどいいんだよ!
ふぉろう、4649♡

mameron.png


jm
posted by junmarie at 01:23 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

Sixteen To Twenty One



The Catholic Combなう
なうの使い方合ってるよね

おなかすいてない
桃たべた

このバンドのこの曲が好きだぞ

16歳から21歳のころは!
きらきらいい感じ。
22歳から25歳のころも
ちゃらちゃらいい感じ
25歳から27歳のころも
ぶりぶりいい感じ
28歳から31歳のころも
ぐらぐらいい感じ

ってことにしちゃえばいいんだよねー

I sing my heart.

jm
posted by junmarie at 02:20 | diary | 更新情報をチェックする

Cities in Dust

スージー&ザバンシーズ なう



今日からわたし、ひとり暮らし
兄さはTOKYOへいきました
ちとしんぱい、はよ帰ってきいよ、と手を振り、列車を見送った、午後

赤い口紅
溶けた
太陽
落とした

なにしたろかな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
100%POSITIVE

jm
posted by junmarie at 01:55 | diary | 更新情報をチェックする

ビエンブニュ

教会の鐘 なう

ツイッターばりに更新してやろうかしら
本家つぶやきやってないけど
いま携帯ないし〜 携帯のいらない生活もいいもんだ

しかしきょうはアチーな、リブルヌは。
もうフランスも夏だな。カラッカラであじさいもしょげてるよ!
でもあたしはおげんこです
日が暮れたらホースだしてお水あげよー
夜は変な夢みないように、眠りにつく間はたのしいこといっぱい妄想します
シューベルトの夜と夢が好きです なう


matakakune

a plus+++

jm
posted by junmarie at 01:09 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

St. Paulの朝/2

P4172735.jpg
ヒーハー♡
St.Paulの町からまた山の方へ
さっき通ったとき、なんか洞窟っぽい水場をみかけたのが気になって

P4172772.jpg
ココダス!!

P4172758.jpg
EAU THERMALEとな。
岩肌に直彫りですよ
無駄な看板作んないのがいいね

中の様子は...

P4172759.jpg
ちょっとホースに色気を感じられないけれど

P4172762.jpg
ラ・フーの水って書いてある
なになに、消化器系によいのだよか、ダイエットに効くのだとか...
こりゃあ飲んでみるしかねいだろう!
ゴクリと一口

おーーーーー!!
な!なまぬるい!なんか空気は冷たいのに、なんでこんな温かいのかしら
それだけで、超興奮したんですけど!地球って不思議!!!
EAU THERMALEって温泉水なのね。
アヴェンヌて化粧品あるもんね。(あたしクレンジング使ってるよ)

お水の味は、超鉱物!って感じ?
のどにぎゅっとひっかかるというかクセがある

P4213806.jpg
ぷるっと顔も洗っちゃいます

あーきもちえええええええ


P4172760.jpg
ちいちゃい鍾乳洞もできてた
このプチプチ感、たまらん 粘菌みたい?んふー、好き

P4172768.jpg
綺麗な川も流れてます

P4172766.jpg
ずっと水の音が鳴る中、水飛沫でマイナスイオン全快

P4172764.jpg
この感じ、徳島の轟の滝を思い出した
そこも、あたしには超パワースポット
ほんまにほんまに気持ちがいい山の奥の滝です

P4172769.jpg
川の向こう岸にも、ちいさな水場があったよ 
こっちはもっとナチュラルな佇まい
んで、こっちもゴクリ。ぬるい!!
ふしぎだねええええ、いやあ....興奮しすぎた

P4172775.jpg
もうなんか、ラピュタの天空の庭みたい


P4172734.jpg
さわさわしてる方へも行ってみました

P4172726.jpg
ここにも水が湧き出してる

なんとも...この植物の絶妙な配置
自然って、何やってもセンスいいわね
パーフェクトビューティー

P4172723.jpg

P4172739.jpg

P4172741.jpg

P4172747.jpg

P4172750.jpg

P4172748.jpg
たくましいのぅ

P4172751.jpg
すてきな植物たーーーーーくさんモリモリ
乾燥地帯でも、こんなにも!!
ちいさな森みたいやった

P4172722.jpg
自生する多肉植物もみれて、感激よ。
植木鉢の中じゃなくて、普通におった!!!

うちにもこんな庭があったらいいなーあ


P4172789.jpg
ほんま、一日中いたかったわ
ちなみにこの後、スペインいってんけど、帰りにまたここへお水飲みに戻って来たよ


自然サイコー!!!!!!サンクス!!!ラブ!!!!!!!


jm
posted by junmarie at 22:54 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

Dear Prudence

P5174327.jpg

P5174326.jpg

P5174319.jpg

P5174320.jpg

P5174329.jpg

P5174331.jpg

P5174341.jpg

P5174328.jpg

P5174338.jpg

P5174330.jpg
なんか寝れないからジブン撮りするの巻き
最近自分の写真載せてなかったぞ
よーしもう寝るぞ


mouton.jpg
ひつじがいっぴき...

いい夢みろよ!あばよ!

jm
posted by junmarie at 09:48 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

なんかすごいんですけど、これ

Spomenik_01.jpg

Spomenik_03.jpg

Spomenik_16.jpg
旧ユーゴスラビアのモニュメント
政治的なモノらしいけども。(チトー初代大統領が作らせたらしい)
スゴー!!!!!!!
(こわーーーー!!!)
いろんな辛い歴史背景がある国ですが(いまはいろいろあって分裂していろんな国ができた)
こんなもの作っちゃうのはほんとに
スゴすぎる!!!!!!!
なんかビーム出そう
なんかそのビームでチガウ次元に飛ばされたり
時空を超えたり
虫とかカエルに変身させられたり
体が透けて人体模型みたいに血管とか神経とか丸見えなったり
光と闇を反転させたりで、朝が夜になって、白が黒になって、暑さが寒さになって、好きが嫌いになって、夢が現実になって、現実が夢になって、ゼロというモノがなくなって....
なんか混乱して来た
意味なし!異常なし!
むー。


...かわっちゃん
なんかショーのめんつは豪華よね。わたしは夜の絵のキャンバス出したの。
地震のほんのちょっと前に描いたやつ。久々に絵描けたってよろこんでた矢先、
揺れで上から落ちた本がキャンバスに直撃して破れた。
ガーーーーーーーン!!!!うぅ...。本気でへこんだけど、こうして人前に出してもらえてうれしいよ。
だから、被災絵やねん。
まーびー元気かー。よかった。しばらく音沙汰ないから心配やった。
なんかまたみんなで会いたい。いつか同窓会やりたいね!



jm
posted by junmarie at 08:33 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

だまされてるニャー!!!!


チガウにゃー!!



それがどうしたニャー!!!



放射性廃棄物の回収日なんてないニャー!!!!

ぜんぶ一話ずつ簡潔に短く作られてるよ。(タマかわええ...)

ほんまに、どえらいもの、人間の手に負えないものを地球上にたくさん作ってしまった
太陽からもらうエネルギー以上のものなんて、全生物が地球上で暮らしていく為には必要ないと思う
太古の昔から、そうやって太陽の恩恵を受けて地球は育って来たんやから
いろんな文明や神話も太陽を神様って崇めてる(崇めてた)昔の人はちゃんとわかってた
でも、今作っちゃったものはもう手遅れ。
ほんま、よくもまぁ100万年も監視せなあかんようなものを堂々と作ったなぁ...
これからは、これ以上増やさないのが大事やんね


さ、気を取り直して


実家ののら猫たまごろうくん
ある春の朝

P3241847.jpg
おはよ〜

P3241850.jpg
ご飯ちょうだい

P3241858.jpg
カリカリうまうま

P3261889.jpg
ふ〜おなかいっぱい

P3261892.jpg
ぽかぽか朝日は優しいニャ

P3261894.jpg
ウトウト...



///matiti
ありがとー。あれはいてたら気分いい!ファンシーワッペン作りたい〜

jm
posted by junmarie at 06:54 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

シンプソンズ&ばりー☆ほわいと

さっき、テレビでThe Simpsonsみてたら
Barry Whiteが出て来て、爆笑した!
(ちょくちょく有名人登場する)

barry-white-106x0sj.jpg

250px-Barry_White_character.jpg
街の住人に殺されそうな蛇たちをバリーの低音バリトンボイスでおびき寄せて助けるシーン
動物思いのリサの頼みに気前良く協力するバリーさん

アホすぎる...めちゃくちゃで、えぐいジョークもたくさんでてくるけど
シンプソン一家をはじめとする、スプリングフィールドのみんなはいつでも真剣!
真剣にバカやから笑っちゃうねん
そして、最後は分り合ってたり、すごく心温まるエンディングも度々あったりして
けっこう根底に愛を感じる、家族愛!友情!
(オープニングの一部でホーマーが原発の燃料棒の塊を道ばたに投げ捨てるとこは、今となってはアレやけど...)

日本語でみたことあるけど、あんまりおもしろく感じなかったな
フランス語版の方がかなりウケる(高校んときも見てたから耳が慣れてるんやろね)

barry-white.jpg
フゥー!歌っちゃうよ!!

てなわけで、いまばりー☆聴いてます@グルーヴシャーク
ええ声!


...かわち
おぉぉそんな、照れ!うれしいなぁ、そんな風に思ってくれて。ありがとう。
あたしなんか嫌々高校のフランス行ったのに、かわちは自ら知らん高校いくなんて
純粋にすごい決断を15歳でしたなぁ。
あ、でもいやがらせは期間は中2のときだけよ。
同じ学年の子らとはみんな仲良くしてたし。だからかわち知らんかったんかもね。
(あと小学校と。そん時のは、ちゃんと最後はいい関係に戻ったし。)
とはいえ、中学校は楽しかったよねー。いろいろ刺激いっぱいあったね。
退屈や〜とか、アホらしわ〜とか、学校自体に冷めてたりもしたけど、
それと同じくらいいっぱい笑ってた気がする。
まーびーも元気かなぁ。


jm
posted by junmarie at 06:28 | diary | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

FANTASY

今日は晴れのち曇りのち雨の日曜日です
こんな日は、お裁縫♡

先週ボルドーで買ったコンバースをいじくるなり
やっぱり、コンバースやわあああ!!
なんかしらんけど、日本の方が安かったよ
フランスの方が物価安そうな気になってましたが、ぜんぜんそんなことない
むしろ、なんでもかんでもこっちの方が高いよ!うぅぅ。

さて
PICT0755.jpg
PALE PURPLE IS MY FAVORITE COLOR!!
うすむらさきはファンタジー色、夢の色
余談ですが、今日は櫻井敦司さまのFANTASYを500万回くらい聴いてます
ぎゃあああああああフーフー
すてき

PICT0758.jpg
RIGHT
先日、朝市の出店で見つけたワッペン。おそらく80’sからの生き残り。
ピエロと甲冑兵だよ
(あたしピエロ怖い。だから良い。)
この子ら気に入ってたから、何に縫い付けたろかモゾモゾたくらんでてんけど
うまいこと、いい場所におさまったねえ

PICT0754.jpg
LEFT
[Dirties Boys] かなり暴食ボーイ
なんかこういうグロポップなテイスト80年代にあったよなぁ。淡い記憶...

PICT0753.jpg
あと、お目眼ははずせないですなあ
コンバース硬くて、針仕事は指いたくなったけど

はっやっく、これはいて歩きたい
徐々に服も増えてきたし


PS
きょうのカメラはへぼカメラ。うまくピントがあわないよ。
何故かというと兄がまた出張で(ギリシャ→オーストリア→ドイツ。ええなあ!!)
イケてる方(オリンパスのペンライト)を持ってたから
しばらくこっちのカメラで失敬させてね


jm
posted by junmarie at 04:51 | diary | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

sunodododow

3時のおやつはなぁに

P4273874.jpg
朝市で買って来たいちご!
かじったら、すっぱー!!!!かったので
庭のミントの葉っぱと父が作ったいちじくのジャムで和えたら
100倍おいしなった いや1000億倍
砂糖かけるより、ぜったい良いね
まったりとして濃厚な...

でも、いちご選ぶのって難しいなぁ
おいしそうでもすっぱいことが多いねん
甘いのとすっぱいの、みわけつかへんねんけど!
うまそうなの買ってきてすっぱかったら、まじ詐欺にかかった気になるわ
でも、徳島の日和佐の道の駅で売ってたいちごはめちゃくちゃ甘くておいしかった
あれまた食べたい...

さっき夕方スーパー行った帰り、お花屋さんに寄って求めてきたのは

P4273875.jpg
一目惚れしたバラ!
なんと可憐でラブリー♡

こないだの日曜の朝市にいつものお花おじさんおらんかったら、お花禁断症状でててん
これで、よかよか ブルーな気分もましになる

んで、
バルセロナじゃショッピング一切ナシやってんけど
(時間なかったし、いまそういうのいらんなー、と)

P4273885.jpg
jm恒例の!スノードームだけはゲットした
わーい
いいねいいね。
あたし、スノードーム集めてんねん
さいきん数えてないけど、70個近くあるハズ
こないだの地震の二次災害で一個割っちゃったけど.......涙

P4273880.jpg
ガウディ作 誕生のファサード(写真のせないとね、本物の)
糸杉の木のとこも、ちゃんと緑になってるね
いろいろスノド鑑賞してますけど、これはけっこう緻密なつくりやで
クオリティ高し!


あー、お腹空いた
お兄ちゃんまだかな(今日はパリへ出張中)
夜ご飯支度して、まってるとこ

P4253867.jpg
これは先日つくったランティーユ。
レンズ豆の煮込み&ソーセージぶっこみスタッイル
ダイエットなかなか進まへんわ〜

jm
posted by junmarie at 03:17 | diary | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

BEFORE/AFTER

ワーンピースをリメイクしたっ

P4112522.jpg
BEFORE リメイク前 






P4263872.jpg
AFTER リメイク後


P4263870.jpg


P4263871.jpg


jm
posted by junmarie at 22:43 | diary | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

Un petit voyage

あした(てか、今日=どようび)からピレネー山脈いって、スペインいってきます
数日間の車の旅でごわす
ピレネーはフランスとスペインの国境にある山脈だすよ
ヤッホーって!ヨーロレイヒーて!(それはスイスか)
ピレネーもスペインも子供の頃行ったきりなので、楽しみドエス
今回の旅はバルセロナのちょっと先までで、フランスへ引き返し

サグラダファミリア、今の歳でみたらすごいやろな
12歳んときは、なんか黒くてでかくてこわ〜くらいしか憶えてナイけど
でも結局あのころと同じ印象やったりして
100年以上も建設続けてるってどんだけ壮大な計画よ!
経費削減!時間短縮!ゆうて血眼&血管浮き上がらせてる現代で。
約130年あまりもーーーーーーーーーーーさすが、スペイン。
作ったとこが老朽化したりして、作りながらも、ちょいちょい補修もしてるんやろな
ちょっと、おもろい。
完成、いつかわからんけど観たいな、いつか
ガウディの建造物、ウネウネしてて興味深いので、ほんとに楽しみ
ダリの博物館もいけたらよいなー
そうそう兄の仕事にくっついてくだけなので、お遊びではないみたいですが
カメラマンとしてがっんばっぺよ!

ピレネー想像図
c.jpg


よい週末を

jm
posted by junmarie at 06:31 | diary | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

けなげな心を知るのです



さくらが咲いたみたいやなー

まちちへのメールにも添付しましたが
jmブログにもこの名曲をどーぞー
これね、だかーぽ。さっきまでドラムンベース聴いてましたが。
先々週末、おばあちゃんちに行ったとき、歩きながら歌ってたけど
歌詞があやふややったから適当に歌ってたら

わざと音痴に歌う女優おったやん、CMで。あおい…えーと…
あれってわざとなん?

ってお母さんがゆうた。

それって、どういう意味?わーい(嬉しい顔)

きょうはマルシェで1ユーロの服を5着かったよー
もちろん、古着です。
わんぴ2
白シャツ2
ジージャン1

しめしめ

その後、コインランドリーに洗濯にゆく
(洗濯機ないの!)
コインランドリーって、なんか楽しいのはなぜ?

Bonne Journée a tousリゾート
posted by junmarie at 07:29 | diary | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ハイリスクハイリターン

日本は(フランスも)原発の恩恵を受けて生活してるけど
もしも水力、火力、風力の中から電力を選べたら
原発からの電気は使わないって人も今となっては多いのでは
こんな大事故が起きた後も、ずっと原発に頼って生活しないといけないのか
悔しい
ウィキでみたけど、、、日本には55基の原発があるらしい(2008年の時点で)
そないいらんやろ。1億3千万人。
しかも11基が計画中。3基が建設中。
おいおい、いい加減にしてよ。
原発の無い国に住むしかないん?
いくら原発反対の署名運動しても、巨大企業に立ち向かえん
電力会社に、原発製造会社=三菱に日立に、、、あと国家。
やらんよりやってみるほうが可能性は生まれるけど

圧力鍋みたいなもんに!!!
莫大な資本が、よ。高利益、効率が良いぶん、ハイリスクすぎんねん。
もう、なにがなんだかわかりません
すべては人間が幸せになるために、やってる、はじめたことやろ
ほんで結局誰のため?

一社が電力供給を独占してるせいで、不本意ながら
うちらもこの大事故の共犯のような気がしてしまう
現代に生きてるだけで
そんな気がしてしまう
posted by junmarie at 23:16 | diary | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

あれから

2週間経ちました
いまだに信じられない
日本に起こったことと、現状

亡くなった沢山の方々のご冥福を心からお祈りします
今も被災地で不安な日々を過ごしてはる方々
家族や友人を亡くした方々、家も仕事も無くなった方々
愛するふるさと
本当にどれだけ辛いやろうか
一日も早く、深く傷ついた心が癒されますように
まともな生活がまたおくれますように
絶対復活、復興しますように


3月11日(金)
私は家にひとりで居て、揺れました
本が新作の絵に落ちてきて、キャンバスが破れました
悲しかった
もっと悲しい思いをしてる人はいっぱいいるけど、これは自分のレベルの中で
悲しかった
テレビをつけて津波の凄まじい映像に目を疑った
恐ろしい
余震が怖い

3月12日(土)
フランスから一時帰国するはずの両親が北京で足止めされる
私は家にいて
すごい寝た
起きてから、ずっとテレビをみていた
本当に恐ろしい
夜、近所のスーパーにいったら何もなくなっていた
信じられない

3月13日(日)
昼過ぎに両親が無事にうちへ到着
とりあえず安心した
梅が満開に咲いてる
こないだまで春の訪れにこころふわふわやったのに
なんなんだ、この悪夢は
日本が終わる予感がしてた

3月14日(月)
原子炉が、放射能が、放射線が、放射性物質が
普段聞きなれない恐ろしい言葉が聞こえる
東京電力の恩恵を受けて生活してきた私達
停電になるのか、夜中にアナウンス

3月15日(火)
棚の上の物をぜんぶ片付ける
冷蔵庫も空にする
植物に水を多めにあげる
少なめに荷造りをする
外で息を吸うのも怖くなった
夜、バスにのって徳島へ向かった
出発してまもなく静岡で地震が起こり
海老名で足止めされた
あーーーーーーーーーーーーーーー
下道を通って、清水まで
2時間遅れで徳島についた

、、、、、、、、、、、、

いろいろあって
いま、フランスの実家にいます
水曜からいてます
家族4人で帰ってきました

フランスへきても、心配ごとはなくならない
これから、どうするべきなのか
日本にはいろいろ課題がある

人間
ぜいたくしすぎたよ
いらないもの、つくりすぎたよ
感謝するきもちなくなってたよ
本当に必要なものだけでもういいと思う

なんて言葉

どうやって書けばいいか

まわりにはポジティブに東京にのこった友達もいるけど
私は、どうしてもまだポジティブになれない
だって、お水が!土が!空気が!
なんて残念なこと

希望だってあるよ 望むことやけど。
もう、希望しかないでしょう

いつまでフランスにいるかわからんけど
東京の生活をそのままにしてきたから
これからのこと考えんとあかんなあ

フライト前になにかしないと、と思って
友達からもらった支援物資を届ける住所に粉ミルクとか送った
僅かな物質的援助しかできなかったけど
微力ながらどなたかの助けになれば、、、

こんな私の人生まで
みんなの人生が
変わってしまったんやなあ
沢山の絶望と悲しみの中で
希望を抱いて進んでくしかない

うおっし!!!!
posted by junmarie at 03:05 | diary | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

Seisme au Japon

Ma famille et mes amis en France,

Il y avait un violent seisme au nord du Japon cet apres midi.
Tokyo a aussi terriblement soucoue.
Moi, mon frere, mes amis sont sauvent pour l'instant.
(Mes parent m'ont contactes depuis la France par telephone tout a l'heure)
J'ai eu beaucoup peur, je suis sous le choc mais enfin j'arrive a me calmer petit a petit....


jun
posted by junmarie at 17:28 | diary | 更新情報をチェックする
×

