2008年01月24日

yoru no irie

irienoyoru.jpg
(H41cm × w31.5cm)

はーい
虹色の宇宙人の次にとりかかってるのは
3年くらい前に描きだして
ほったらかしにしてたキャンバスです
3年前の部分は「顔」の位置くらい
その「顔も」一旦塗りつぶして描き直したし
あと、左の山
ほんまは火山が噴火しててんけど
今の気分じゃないからやめた
夜の山にした

夜の山の輪郭が怖くて好きやねん

入り江にしたら、なんかロマンチックでしょ

ねー
絵って
自分の好きなように世界を作れるから
凄いよなあ!!
今さら、感動

これで、完成なのか
まだ続くのか
わからんけど
まだ、「うーん!」とイメージできるから
GO!
ってことやね
 もう寝るけど

夜に集中力発揮するもんで...もう朝やーー
やべ

今のBGMは...
youtubeからまたひっぱりますが


今の自分が始まった中学の頃
COALTAR OF THE DEEPERSも大好きやってん
今でも、好きやけど(曲によってはうざいけどな!)


このPVめっちゃださい(わざとやろうけどわーい(嬉しい顔)
曲はむっちゃかっこええわあ〜

では
おやす


jm
junmarie.com
posted by junmarie at 05:34 | art | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

変化

morinodanmen_1.jpg
たくさんの画家達が、描いてきた風景や、自然の姿

今までは

なんて、退屈な絵なんやろう

と、ほとんどスルーしてきたけれど(例外もあるよ)
最近になって、どうして
人間は自然の姿を追い、自ら表現したくなるのかが
わかってきたのよ

だって
あたしだって、そう思ってきてるから
って、答えになってないかな...


何百枚、何千枚、何万枚
描いても描いても
どうあがいたって
自然の美しさには、絶対にかないっこないねん
だけど、少しでも「自然」を感じて
吸収して、同化して、
自然みたいに美しくなりたいんじゃなかろうか
スーっとな


28歳になって
なんとなくわかってきたこと


とか言ってても
自然を見て、感じた事を描くとなると
どうしても
ちょっとだけ、
変な世界になってしまう

こんな...こんな...って


虹色の宇宙人
進行中
FANCY HELL ふたたび

今日の画像は
年末に頂いたお仕事で描いた1枚です
これは、もろ 'junmarie' って感じやね

なんかさー
自分の「スタイル」から
もっと自由になって
もっと自由に描きたいのよ(描けばええやんか)
というか、新しい部分を開いてんねん
恥ずかしいと思わない事やな

原点回帰でもある

飽きっぽい性格でもある


jm
junmarie.com
posted by junmarie at 04:24 | art | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

続 虹色の宇宙人

080117_0300~0001.jpg
で。
E.T顔制作から1時間後
こうなりました
なんか
立ち尽くしてるような
歩いてるような
そんなヤツ


景色は
これから

どんな世界になるかなぁ


おやつみ


jm
posted by junmarie at 03:24 | art | 更新情報をチェックする

虹色の宇宙人

080117_0155~0001.jpg
こんばんわ
さて今日はどんな絵描こうと思って
机に向かった
昨日まではパステルで描いてたから
今日はオイリーなクレパスにする

なんか最近、ペンでも筆でもなく
原始的にとゆうか
指を使って直接描きたい気分す
ぐねぐね
今夜は意外と、選ぶ色は明るくて
虹色
生まれたモノの輪郭をにゅるにゅる広げていくにつれ
描いたこともないような顔になってった

あ...
これ...
もろE.Tやん...

焦った
だって予想外な展開すぎる
なんで、こんな事に?
自分がわからん
まぁ おもろいから続けよう


jm
posted by junmarie at 03:18 | art | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

続2 十字架

jujika.JPG
なんとなし できてきた
昨日より ましな気分が 絵に現れてる と思う

ほんま 自分には『絵』があって本当に良かった と こんな時ほど 凄く 感謝してる
なんで好きなんかわからないけど
自分の記憶より前から絵を描くのが好きやったから

こんな自分の性格で
自分の気持ちをぶちまけれる『何か』がなかった場合...
考えたくもない
しかし、この『何か』があるゆえに
傷ついた気持ちを ほじくりまわす事にもなるけどな
傷ついた事以外にも色々あるけど
ほじくりまわして
吐き出した後は確実に、上がってる
まだ、上がりきれてへんけど!

さてと
本でも読んで寝ます

PS
今日、携帯の機種変したから、写真のクオリティは上がった!

それと、まちちほんまありがとう



jm
posted by junmarie at 02:43 | art | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

続 十字架

080115_0316~0001.jpg
とにかく
なんか
虚しい気持ち

今までの 自分が 無意味でいないようで
そんな過去からずっといる自分が 今の 自分に 重く のしかかってくる
そいつの
正体を
輪郭を
姿を
今 暴こうと してる
けど

それも 結局 虚しくなるだけ なんかも

しかし
自分には これしかない という 崖っぷち感の中の強さ
弱い自分しかいないという恐怖から生まれる
強さ

なんだかんだ
自分も世界もめちゃくちゃやけど
命は結局は死に向かって進んでくだけ
終わりがいつか来る
良かったね


junmarie
posted by junmarie at 03:30 | art | 更新情報をチェックする

十字架

080115_0159~0001.jpg
なんか 心が 空っぽで
虚しい時は
あたしは 絵を 描くことでしか 前向きな時間を過ごせなくて
それが できるだけでも 救われてる
泣きながら でも
息が止まりそうでも
吐く(描く)しかない

こんなこと してて どうなるんや と思うけど
そうすることしか できんのです
自分の 作品だけ が 自分の本当の良き理解者
だから そんな存在や行為を なくしたくない

こんな 生まれつき



junmarie
posted by junmarie at 02:13 | art | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

たぬき

071220_1907~0001.jpg
今日は しんど
なかなか 用意できんくて
お風呂入って
髪乾かして
服着て
食事して
化粧して
家出るのに3時間かかったけども
また MADSAKI の個展に行きました
明るいうちに行こうと思ってたけど
日が暮れた

オープニングぱーりーでは なかなか ちゃんと作品見れなかったからな

今日は色んな部位を説明してもらいました
視覚で捉えた二次元のラインが
頭の中突き抜け
三次元になって目の前にドッカリ在りました

の後
たぬきやでお好み焼きとか明石焼きとか食べました&カルピス2杯

今日もカルピス
昨日もカルピス

カルピスむっちゃ好き(´^ω^`)んまいす


junmarie
posted by junmarie at 00:40 | art | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

MADSAKIのお個展

071215.jpg
のオープニングぱーりーに行きました
池尻でありました
池尻と言えばあたしが8月まで住んでたとこで
マンションから会場も近かったのな
4ヶ月前までいたけど
思ったことは
やっぱり引っ越しして良かったなぁ、とゆう…
まさきの作品は、
でかかった!
潔くデカい。
で、絵じゃなかったのな
話には聞いてたけど!
なんかすんごいぜいたくな空間の使い方してると思って
あたしやったら..こんなとこで個展出来るなら..ああして、こうして、なんて空想しつつ
自分じゃ考えも及ばないような(それはお互いさまかもな)作品を創るまさきは面白きてれつ爆裂君です
来週また観に行こっと

んで
池尻・アラスカ行って
マリマリたちと愉しいご飯
代官山・air行って
最初ひとりぼっち
居ると思って行ったのに誰も知り合い友達おらんくて半泣き!
震える
胸が…痛い(よっぽどクラブ嫌やねんな、我)
でもすぐDJコージーコーナーとかりょうさん達が来てくれて
JM紅一点、愉快な野郎たちと行動を共にすることになる(ありがとね)
つまらんエアー流れて青山・ルバロン行
引っ越して以来に来たら着いた途端にハプニング!
流れて渋谷・カラオケ行った
ぬ!
人前でマイク握って歌ったの中3ぶり!!
アッツイ!!
むっちゃ歌った
なんや、あたし、歌えるんやんか
(みんなおだて上手なのかもね)(*^_^*)
ゆら帝とか氷室ックとか、ギ・オナラ吸い込み隊とか、バービーボーイズとか、氣志團とかシンディーローパーとかあああ(英語歌えんからサビ以外の部分はハミングで☆)
Jポップあんまり知らんから研究せな!(`・ω・´)ムキ
また行こうよ!!!!
トドメにマクドナルド行って
皆で朝マック爆笑

朝8時まで遊び倒して帰りました
朝日が眩しかったおー!!!
ありがと

昨日の日記でした
(いちいち細かいな)


junmarie
posted by junmarie at 18:59 | art | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

yamagawa.jpg
今日も、山は曇りです
なんか、すっきりせーへんなぁ

IMG_0009.jpg
今、描いてる絵
父さんのスケッチブック借りてるねんけど
紙質がつるっとしてて
絵の具のノリが悪いから、最初、なんか嫌やってんけど
描き進めるうちに、それがこの紙の良い点に変わった
絵の具のにじみの距離がのびへんけど
ぱきっとしたラインが入って、その中で色が混ざり合って濃い線になるのよ

こんな感じ

っていう、頭ん中の世界と
実際、描く絵は全然違うもんになる
風景画描きたいのに、人物画描いてる ねん
おかしいなぁ

「目」から描き始めるから
顔になるんかなぁ
「目」からはじまる風景を描きたいねんけど

いや、いける!!やれる!

junmarie
junmarie.com
posted by junmarie at 12:39 | art | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

sbsora.jpg
きのうは、夕空きれいやったねえ
ベランダから撮りました
ゆらゆら帝国のうたで

「東京の西の方は今日で半月続けて雨
さあ全部受け取ろう
そして、端から全部捨ててこう」

って歌詞があるんやけど
雨が降ると、いつもその歌おもいだす
特に、今は東京の西の方に棲んでるし

「ミーのカー」というアルバムの「ミーのカー」という曲 
私の一番好きなアルバムです


sora.jpg
珍しく風邪っぴきで鼻づまりの微熱の中
日曜から描き始めた絵の続きをしてた
寝てりゃあええのに
いつもより意欲的やった
たぶん、生存本能かもな
死にかけの時ほど、子孫を残したくなるという男の本能に似てるんちゃうか
と、思ったりしながら
絵は私の子孫というか、細胞でもあるわけで
絵を描いていないと、(何も、描きたくない気分の時だってあるけど)
自分でも唯一わかってる存在理由みたいなもんが無くなってしまうような
不安な気持ちになる(そういう時ってない?)
それは、天国と地獄と紙一重ですが
自覚しているだけ、不幸なことではない、と思う

今回の絵は
大きめのスケッチブックに最初、黒い絵の具だけやってん
黒のまま、行こうって思っててんけど
進めていくうちに、
これは、空かもしれん
青が見たい
と思って
だって、大気圏と宇宙の境目くらいの空間を描いてるような気分でもいたから

(いつも描く絵は、ほとんど風景画になってしまう、
人物画と風景画の間くらいな感覚)

と、
水色を入れていった
夕闇に暮れる山が出来た時
いつか見た夢を思い出した

まだこれで、完成では無いと思う


junmarie
www.junmarie.com
posted by junmarie at 16:41 | art | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

池尻大橋駅前の露店のたこやき食べたい

sindoinamechan.jpg
ちぇちぇいすとー!
どーも
なんか、今日はいつもに増して
だる〜〜
熱っぽいわ
きてるわ
もらったわ
(怒ってないよ)
鼻息が熱い感じ、わかる????
この、きてる感じ。

グロンサン内服液飲みました
あとで、葛根湯飲みます

みなさんも、風邪に気をつけてNE!猫黒ハート

ppppssssss
今日は、世間にあまり登場しない
「なんか、しんどくて…なめチャン」です。
熱っぽいの!ちょっと半泣きなめチャン。

junmarie
www.junmarie.com
posted by junmarie at 20:18 | art | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

NOSTALGIE20-21

はたちと21才の境目に描いたもの
黒い表紙のノート
この頃、パリで専門学校を卒業して
その時、理事長サンに作品を気に入られ
東京校に行く事になって
6月の終わり
パリの部屋を引き上げ
ボルドー地方(きのうのブログに書いたらへん)の実家に戻ったら
家族みんなで可愛がってた猫が病気になってて
そんで、その数日後、日本の母方のおばあちゃんも亡くなって
その3日後に、あたしは21歳になって
そのまた3日後に
その最愛の猫が死んじゃって
(体調の異変に気づいて1週間くらいしかなかった)
もう、可哀想で可哀想で
何日間も、昼夜問わず泣き続けて、泣きすぎて心身ともに疲れ果て
(あんな悲しい誕生日はなかったなあ)
これ、書きながらも胸が痛むわ
この間も思い出して号泣したわ
しかも、誕生日の夜
横浜中華街を歩いてたら
その子に似た猫が店先で寝てて...
撫でても、ぜんぜん起きなくて
可愛くて...うっうう ぽろぽろ
7年経っても悲しい出来事や
未だに、その猫の写真だけは見れないのよ
猫が一番好きやけど
もう、飼われへん
死んじゃうから、もうあんな悲しい思いするくらいなら
飼わんほうがまし

で、そんな頃に描いた絵ですわ  2000年7月
あと、2000年8月、東京について
学校も始まってなくて
家も決まってなくて
(知人の実家に1週間お世話になってたけど、会話なんかなかったし)
誰も知らなくて朝6時くらいの渋谷など迷子になりつつ
ウロウロしてた時の絵も
note02_04.jpg

note02_04.jpg

note02_05.jpg

note02_04.jpg

note02_03.jpg


あれ、なんかせつない気持ちになってしもたけど
っさ、明日はアウトドアホームレスのライブやで〜〜
やったー年末のAHO忘年会@大阪 以来よ

あ〜〜〜んなおっさん
妖精としか〜〜〜〜〜〜〜〜〜

GOD-Jさんのブログで紹介されてる
このブログが、また、むっちゃおもしろい
何がいいって、写真が素晴らしい
今日の、写真なんか最高です
腹よじれた
誰だか知りませんが
更新されるのを毎日楽しみにしています


junmarie
www.junmarie.com
posted by junmarie at 15:56 | art | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

nostalgie98

mciznote98.jpg
1998 夏
フランス・ボルドーで専門学校に通っていた頃
19才になったばかりの夏
日本に一時的に帰った(1ヶ月くらい)
大阪と西宮と神戸を行ったり来たり

西宮の中学校時代の友だちとか
17才の夏に帰ったときに、友だちになった子らとか
遊んだねーおもっきし

友だちが紹介してくれたカレー屋でバイトもしたなあ
なんやったっけ
ビルが建ち並ぶオフィス街の中のカレー屋
えーと....カマールじゃなくて(それは西宮のインド喫茶)
わすれた...
なんか、インドの町の名前の店やった

そこのトマトカレーが美味しかったわ 
カレーというか、辛いトマト煮込み 鶏肉。
ランチタイム以外はひまで、
客がおらん時は
店長のケンちゃんがハードコア好きのあんちゃんで
大阪のかっこいいハードコアバンドのCDかけたり
カウンターの中で
メモ帳に絵描いたり
なんか、たのしかったなあ
時給1000円

その時の懐かしい絵をご紹介

junmarie.comでも公開してなかったね
9年前の作品(作品っていえるんか?)
きのうの夜
古いノートを見つけたッス
メモ帳に描いた絵を貼付けてあるそのノートを!
というか、小さいスケッチブックやね
(絵の他にも、アホな事書いてた)

1ページ目には

『虫酸ノート』

ムシズが走る
ムシズのーと。

うわー、やばい、懐かしい
(チイチイこれ、読んでるかな)

ムシズ
チイとふたりでムシズって、なんかようわからんけど
若さ故に、ムシズが走ってたわけよね 世界に!!!!
べつになんもしてへんかったけど
なんかやろうって、なんか作って売ろうとかってゆーて
構想ねって
結局、公になんもせんかったな...わーい

mciz98.jpg

見せれる範囲でケータイで写真とったッス
はっきり申して
うら若き19才の娘が描くような絵じゃないけど 
てへ!
この頃の、傾向として
『腐乱』というのがありましてね
(ハエも飛んでますように)

きれいは汚い 汚いはきれい


わかったようなわかってないような感じで
イヤでも時は流れ大人になってく過程の中での
なんか、(美)や(若さ)に対しての
反発/反抗やったのかもしれん

この、反抗期はそれから、何年も何年も続くのであった......。
今でも。
ちょっとは、落ち着いてきた感もありますけど、さすがに。
まーーーー変化しながら、自分のまんま。

描いてるものの原子記号
19才でも、28才の今でも基本的に変わってへんちゅう事かな

junmarie
http://www.junmarie.com/


posted by junmarie at 13:52 | art | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

じぇったぁ〜〜〜ん

barsisi_jessy.jpg
こんばんわ
土曜は築地へ行ったよ
寿司とかじゃなくて
じぇったん a.k.a ジェシーくん a.k.a ESOW師の個展オープニンパーティングに行ったのです
070602_2104〜0001.jpg
塗りぬりじぇったんぬらぬら
個展始まってるのに、創作してはるねん
ふつうに、作業してはるねん
どういうことやねん
なんか、腕から餅みたいなもんが垂れてて
一寸hell!
ってたわ!
あれは、なんなんや

久々みんなに会って
嬉し恥ずかしやったわあハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
そこでカルアミルクを飲んだ
コーヒー牛乳


070602_2127〜0001.jpg
そのあと、TOKYO BAY までブーっと行きまして
ある石を海へブン投げて
(ありがたい助言のもと、其れを地球に還したわけです)

070602_2241〜0001.jpg
みんなで月島でもんじゃ食べて
ブーっと送ってもらって(エリちゃんありがとキスマーク
すぐ寝た

で、
今日は植物園行ってきて
素敵な一日やったけど
もう眠いから


わーい(嬉しい顔)ESOW @ SISI 〜07.07(SAT)わーい(嬉しい顔)



JUNMARIE
posted by junmarie at 00:25 | Comment(0) | art | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

NAMEKO CLUB 2007

okappanamechan2.gif
ナメクジがね、
おかっぱのヅラかぶって
リボンつけてね
頬を赤く染めてるよ
恋するなめ子
しかも、人間に恋してるらしい
紫陽花の隙間から
ナメっと、見てる。

ワガママなめ子
ナマイキなめ子

ナメちゃん?
なめチャン?

ノートブックの裏表紙に貼っていたナメクジのリアルなイラスト
(とある動物サンプルブックからのコピー)
かたつむりは、殻という家に守られてるけど
ナメクジは、逃げこむ殻もなく
あんな、ヌメヌメした柔らかい体で
丸裸で生きてんだな
がんばってんだな
エラいな
ホームレスのかたつむり。
なんだかパンクだな
と、
密かに感銘し
あたしはナメクジを描くぞ!と
大図(当時、GAS-EXP!)の誰かのブラックブックに描いて
生まれた
なめ子2002年の秋

今年はなめチャン生誕5周年だ!

何回も脱皮して(なめくじは脱皮せんか)
進化して、こうなったいまの
ナメEVOLUTIOOOOOOON!!!!!!

うーん
物凄く可愛い

我ながら
我思う

どうぞご贔屓に

junmarie
posted by junmarie at 02:46 | Comment(0) | art | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

D.I.D.H ダ★ムーヴィー

didhjm.jpg
(photo by MIYUKI PAI HIRAI)
去年の初個展の様子をmovieにしたよ
グッジョブ!
最近、動画編集にハマっとるね
junmarie.comのnewsから入って見てください)

しかし、あれから
もうすぐ一年か
早っ!
また、個展したいなぁ
念じよう

写真にてわたくしが着用している黄色のラブリーなボディコン黒ハート
ときめき☆なめチャンとkiss meなめチャンがプリントしてあって
気分がアゲアゲの時にのみ着る戦闘服のようなもの。
このイエローの他、ダークグレーと
ボーダー×ターコイズブルー(鳥プリント)を作って
しばしば着てます
今後、FANCY SHOPでも発売予定なので
またYO!(要)チェケラ!!!してください。


junmarie
posted by junmarie at 04:48 | Comment(0) | art | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

one line

IMG_0117.jpg
なにやら色んなモノが写りこんでるこのデジカメ写真

上のうっすら指はたぶん、あたしの手がガラスに反射してるんやと思う
交差点て、こう見るとなんだかすごいね
ドラマチックねー

てわけで、
もういっちょムービーUPしましたグッド(上向き矢印)
今度はnightバージョン車(セダン)三日月
junmarie.comのnewsからドーゾ夜


junmarie
posted by junmarie at 18:25 | Comment(0) | art | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

TOURING

denshanomado.jpg
ひらめき成功手(チョキ)
先週の徳島&高知の模様を好きな曲にのせて
ぷち映像作りました。
キャナリぴかぴか(新しい)まったりムービー
とりあえず、junmarie.comのnewsページからリンクしてます。
音量を調節できるようにするのをどうやったらええかわからんかったから
デッカいボリュームになってるPCの方は爆音に気をつけて!
よろぢく目!!


junmarie
posted by junmarie at 04:03 | Comment(4) | art | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

drawings2007

ae02.jpg
前にブログにものせたけど
junmarie.comのdrawings2007の方に
Another Edition原宿本店に展示中の作品の写真をアップしました。
newsページからリンク貼ってます。

コチラは約半年間(ってことは夏の終わりまでかなリゾート)くらい展示されます。
すごくすごく好きな絵なので
原宿にお買い物ブティックの際には
NA☆生☆MA!作品をのぞいてみてくださいねわーい(嬉しい顔)

ぜひに〜〜三日月


junmarie
posted by junmarie at 22:47 | Comment(0) | art | 更新情報をチェックする
×

