2011年07月01日

Dracula

P7015186.jpg

近頃はすっかり明るくなるまで描いちゃってる 8時とか9時とか
ドラキュラよろしく部屋に朝日が差し込んできたら...ぎゃー!!
もうまぶしくてキャンバスの光も急激に変わるし、しぶしぶリタイア
相変わらず夜にんげん
...めて夜明け前に寝るようにしたいな...日の出は6時くらいやから5時とかさ!

しかし描いても描いてもうまくいかない日が続いてる(技術的な行き詰まり)
昨日はやんなっちゃって映画とかテレビばっかりみてた ぶうう
でも今日はちょっと扉開けてきた気がする
ここは離れず気合いで乗り切って成長したいねんもん!
ふーんばる


jm
posted by junmarie at 15:10 | art | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

カッコー

kakko.jpg
こんばんわーて、日本はもう朝なのですが
きのうは映画3本みた
ひとつはテレビつけたらやってた「カッコーの巣の上で」やってんけど
喜怒哀楽、友情、絶望と、希望...とか。
革命と自由の物語よ、ほんといろんな感情を一度に味わえる
いろんなシーンで泣ける インディアンのチーフとのやりとりがいい...
話はほとんど精神病院の病棟で繰り広げられるのですが、もう人間のぜんぶがつまってる気がする
何度みても素晴らしい映画なので、まだ見てない方にはぜひおすすめです
この映画で人生かわった友人もおるのよ 
あたしは10代のころ大阪のおばちゃん(あっちゃんげんきかえ??)に
「あっちゃんのおすすめ映画なに?」って聞いたとき
この「カッコーの巣の上で」と「死刑台のエレベーター」勧められてん。ジャンヌ・モロー!!
あっちゃん覚えてるかな。

リブルヌにも歩いていける距離にレンタルDVD屋さんあるねんけど
さいきんは、もっぱらテレビとつながってる箱?からオンラインで借りてみてます
便利な世の中になったもんじゃ〜 
日本にいたころは24時間、夜中でも自転車でぴゅ〜ってTSUTAYAに借りに行ってたけど
こっちじゃそうはいかない 夜はひとりじゃ出歩けない
なので、オンラインレンタルはたすかるぜ
でも、だいたいフランス語のタイトルなので探してる映画がなかなか見つからなかったりもする
あと、たいだいフランス語で吹き替えられてるのよ、普通に。言語の選択肢ないねん
日本じゃ字幕読みながらその国の言語で堪能できるけど
こっちの人は字が読めない人が沢山いるので、最初っからそういうことになってるのです
まああたしにはフランス語の勉強なってると思うし、ええねんけど

でも、きのうの「カッコー」はオリジナルバージョンやった!
字幕読むのちと大変やったけど楽しめたわ
ARTEっていう7チャンネルはいつもいい番組放送してくれる
他のチャンネルじゃ放送しないような素敵な映画とか(全部が全部じゃないけど!)
動物モノ、環境モノ、いろんな国、アートなどのドキュメンタリーが多い
文化的な個性があるチャンネルやと思う
CMが無いのも大きな魅力やな

でも9チャンのシンプソンズも毎日やってるから、よーみてる!!


junmarie
posted by junmarie at 06:52 | diary | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

Joyeux Anniversaire!

シャイシャイしゃい〜!
今日はjm32回目のお誕生日でございましてでございまーす
もう日本は日付変わってるけど、フランスはあと6時間ばかし残ってます

お昼は、おなじみクリスチャン(近所のギャラリーのおっちゃん59歳)にランチごちそうになったよ

P6275115.jpg
まずは、シャンパンでかんぱーい
一杯だけでほろ酔い プラス 昨日からの猛暑で意識朦朧...

P6275116.jpg
そしてプレゼントターイム!
これは!
クリスチャンのギャラリーにおいてある作品の中でも特にあたしが好きなひとの作品でわないか
めちゃくちゃうれしい!
この方は、カトリーヌ・ブルインさんという女性でして
石にも描いてたりしてとってもすてき ムーミンの世界みたいでしょ
ちょいとあたしと通じる部分も感じるのな
Merci beaucoup! J'adore!

P6275117.jpg
そんで、前菜のサラダだよ
メロンがおいしい季節です
ムラサキのキャベツもシャキシャキしててよい歯ごたえ

P6275122.jpg
そしてメインはいつものステーキ!
ここのレストランのステーキが好きだ!!!
分厚すぎず、グリルの焼き具合もばっちりです
ちょっと香ばしいのな

P6275121.jpg
あはは!!!

クリスチャンとは年齢の差はあるけれど
いーっつもいろんな事しゃべってる
歳の差なんてかんけーねえ!グローバルフロンティア精神だよ
こっちの人ってそういうこと気にしないから気が楽でええわ

P6275128.jpg
んで、デザートにろうそくさして

P6275131.jpg
フ〜!
ハッピバースデートーユー合唱
最後はjmだけで「はっぴばーすでーじゅんちゃあーん!」と熱唱

ごちそうさま!!
いつも楽しいステーキランチありがとうおっちゃん

その後、ちょとさんぽ

P6275133.jpg
川が!!

P6275134.jpg
ここはソマリアの枯渇した大地かっつーくらいの干涸びよう

P6275135.jpg
まあ、干潮時はだいたいこうなってるのですが
昨日も今日もピーク時間(夕方5時)38〜39℃になってるよ
まあ明日からちょっと下がってくれるみたいやけど

エアコンのある場所を求め、川沿いのホテル支配人のナタリーに会いにいったけど
おらんかった

んで、おっちゃんち訪問

P6275138.jpg
宙吊りのすてきなイス発見
小鳥になったキブンでごわした

P6275140.jpg
キャベツみたいなサボテン

P6275142.jpg
スターゲートならぬ、スターアートなんやって!
仏おやじギャグ
(でもこれクリスチャンが作ってんよ、ゴイスー)

P6275143.jpg
マトリョーシカも
手作りやからいっこいっこ顔の表情なんとなくちがっててぶさかわ

ちゅうかんじの午後でした!
これから、ひとりまた絵描きます


32回目の誕生日も無事に楽しく向かえられたこと
この世に産んでくれた両親やメッセージくれた友達やブログ読んでくれてる方々、
そして近所のおっちゃんに感謝です
いつもありがとう!

いい歳にするぞ

ラブ♡&フリーダム☆


junmarie
posted by junmarie at 01:07 | diary | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

途中経過発表します!

ぶひっとな!
いま先日油絵宣言したやつにとりかかっております。

モチーフは山並みと女性というわけで

P6194993.jpg
キュキュニャンの古城から撮った写真を観察しつつ
(キュキュニャンてふざかわな名前やけど、まじな地名です)

P6245050.jpg
まずは、25号キャンバス(81cm×65cm)の1/4スケールで紙にデッサン


P6204998.jpg
それをキャンバスに描き写して

P6205002.jpg
ペイント開始
赤い絵にしたいわけやないけど、下色として赤を選んでん
いつもは、好きな色いきなりペイントしてたけど
なんかもっと違うニュアンスでてくるかなぁと思っての実験やねん
(美大とか行ってないから、そういうテクニカルなことぜんぜん知らんけどね)

P6205003.jpg
ほんでこーなってとりあえず下色完了

P6205005.jpg
んで、好きな色ぺたぺた入れてきます
やっぱりラベンターとか水色からの〜深い青とか好きねえ!

P6215015.jpg
今、あたしの一番のともだちまちちが妊娠8ヶ月目でして
妊婦さんに影響されてんの
描きたい大地や山並みとも命を育むところで超リンクする

P6225020.jpg
お腹においた手が気に入らないので、とりあえず消してあとでやり直し

P6245049.jpg
で、今ここ!!

P6245048.jpg
イーゼルが小さいので(父さんの手作り)テーブルにおいて描いてたけど
立って描いてるのも疲れるので、いまは床にあぐらかいて進めてるでげす

あとどれくらいかかるかわからんし
まだまだイメージしてるモノに遠い!近づいてはきてるけど。
いや〜油絵むちゃくちゃハマるで、しかし
おそるべし

絵描いてる時のまったく素になってる状態が心地よいです
ラブ&ピース

もう好きなだけめちゃくちゃな時間に描いてるけど
きょうは睡眠4時間やったので、はやめに寝たい候


ブログ書いてない間もツイッターでつぶやいてるので
またのぞいてみてね


jm
posted by junmarie at 02:42 | art | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

旅往けば山

mtfemme.jpg
junmarie.com/works2011に作品をひとつアップしてます。
あのね、これはね、山が女の人の体に視えたところから描いたの
昔からぼんわり頭ん中にあったイメージでね
これはちいちゃくて一晩で描いたのだけど
これの続きとしてちょっと掘り下げて、今25号キャンバスアタック中

で、それは4月下旬にいったピレネー地方の山の上に建ってる古城を訪れたときにみた
雄大な山並みからインスパイアされてます
ここすごかった...

P4172863.jpg


P4172861.jpg


P4172849.jpg


P4172844.jpg


P4172842.jpg
右下人物、ちまお=jmあに


P4172838.jpg


P4172828.jpg


P4172819.jpg


P4172814.jpg


P4172810.jpg


P4172800.jpg
1000年も前に建てられたお城やねんて
よく作ったなぁ
天空の城やで
雲が近かった 掴めそうなくらい
風が吹いてて飛んでっちゃいそうやった
こんなして大陸が何万年もじわじわめきめきうごいて隆起しちゃうの、ゴイスー。
改めて山すてき

今回な、油絵やねん
油絵で描くのは10代の時以来なのでわくわく
さっき紙のデッサン終わっていまキャンバスに下書き中
こんな風にして目にした世界のもの、感じたものが自分の一部になってくの
あーはやく絵の具ひねりだしたい!

きゅるきゅる

jm
posted by junmarie at 07:17 | art | 更新情報をチェックする
×

