2011年06月18日

Mon Biscuit

P6184982.jpgさいきんお気に入りのビスケット
SOJA FIGUE 大豆といちじく

箱に書いてることによると...
一般的に市場にでてるビスケットに比べて糖分マイナス41% 脂質マイナス61%
マグネシウムとかビタミンE、B1、B9、B5、B9、カルシウムと鉄分が豊富
無着色、保存料無添加、自然の香料

使ってる小麦は100%フランス産 
それも大きな道路から離れた所で育ててる...空気が汚れてないとこってこと?
小麦も加工して保存せず(どういうことなんやろ)
箱は再生紙を使用
など
なんか気使って作ってるのね

てゆーか、おいしいねんこれ。
甘すぎず。ほどよい堅さで小麦と大豆といちじくがぷちぷちしてて
きみが好きだ!

今夜のお茶はジャスミンちゃんとミント君のブレンド
両親は北メドックの家にもどり、またわたしひとり静かな夜でございます


そうそう、きょう念願の洗濯機を買って来たの!
ほんま感謝!すごいな!楽になるわ〜!
そして、フランスへの長期滞在が確定した瞬間でもあった
最初は2、3ヶ月?とか思ってたけど
今の日本の状況からして、しばらくこっちでがんばるしかないッス
ゼロにもどって戸惑った
本当に心の底から何がしたいのか、わかってるようでわかってないようでわかってるようで
これからどうすんの?って この糸をたぐりよせたら何とつながってるんやろ、と
ぐるぐるぐるぐる考えた 選択肢はあるけどね 望むものとはまた違う気がする
だから望むものを受け取っていきたい いばらの道でも 先人たちがそうしてきたように
もうどうしようもないものやから
だからいまは、久しぶりに絵が戻ってきてくれて 自分が戻ってきて あの感覚とか 感傷とか
楽しくてそれだけでもすごく幸せやなぁと思う
本当にそれだけはわかってる

ドリーミン


jm
posted by junmarie at 09:14 | diary | 更新情報をチェックする

お宝物

P6174966.jpg
5、6年前から愛用してるジージャン!
古着のに刺繍して着てたやつ!両親に頼んで日本から持ってきてもらった
うれしー!これ一番すきな服
くたくたとしていて、色もサイズ感もばっちりなのです
お裁縫道具もバッチリ持ってきてもらったし、なんかまた刺繍足したくなってきた


P6174967.jpg
うしろ〜
池尻の部屋で深夜ひとりで「小熊物語」映画みながら刺繍してたの思いだす...
ふふ、泣けちゃうね

P6174970.jpg
ちいちゃいピースマークがかわいいんだよ
ずっと着続けたい服

P6174979.jpg
あと、わが心友まちちがプレゼントしてくれたイルカちゃんおきもの
ちょ〜〜イカす!きらきらファンシー♡
ありがとうまちち
大切にするね!


jm
posted by junmarie at 06:26 | diary | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

Pas de Panique!

うわわわわん
ほうきで床掃いてたら簡易机の支え(?)にほうきが当たって


P6164928.jpg

がっしゃーん!!!!!!!!!!
ぎゃーーーーーーーー!!!!!!!!

P6164931.jpg

起きてはならない事件がついに起きてもたーー
とりあえず、
左手で落ちた板の方を支えながら
右手で板の右側に落ちずにあったカメラを一生懸命取る ガクガク
カメラだけは落としたくない!
だって、床タイルやもん 落としたら超バイヤー!!
幸い、絵は別の場所においてたから無傷やった ふぅ。
なんかあの絵描いてて、アホなことやらかさへんか心配やってんな
じゃあ、ちゃんとやらかしました
フー!

そして

P6164929.jpg
もれた水色インクがきれいだったので

P6164934.jpg
アブストラクトもたのしい、とおもった瞬間
インク容器、ガラス製にもかかわらず割れんかった
もうみんな落ちてったときは、ちょードキがムネムネしたじゃーん!!
ちいちゃいとギュムっと頑丈なのね
密度は力だ!

P6164935.jpg
染まった!


いやあ、きょう両親がこっちにもどってきたんやけど
だから張り切って掃除しててんけど
時間ないのにこんなことであたふたしまくってしまった

花瓶一個割ったのがショック


んで、夕方ボルドーに額縁買いにいってきたのり
きのうの絵(around me around you)を入れる為の100cm×70cmのガク
まわりというか中に画用紙が入ってて、真ん中が空洞?になってんの
その空洞に絵がはいる
説明へたやな...なんていうんやろ?

絵が少し大きいので余白を少し切らないと
まあ最初から切ること想定して描いてたけどね

今宵の晩ご飯、ひさしぶりに両親と晩ご飯
ここんとこほとんどひとりで食べてたからずっとしゃべってた気がする!
おかあさんは時差ぼけで食べたらとっとこ寝にいった

前菜
湯でエビとゆで卵とサラダちょっと

メイン
レンズ豆とソーセージの煮込み はい定番!

デザート
ふわふわのクリームチーズ、なんかヨーグルトみたいなの
おとうちゃま特製の黒スグリのジャムと


そーそーアジアんマーケットもいって超真剣にだらだらと買い物してきた
たのしいな〜あのスーパー
真剣にナンプラー選んだ あとフォーの麺とか、トムヤムクンの素?試しに...とかゴマペーストとか
豆腐とかチンゲンサイとか白菜とか?な菜っ葉とかキッコーマンのしょうゆとかごま油とか
ココナッツミルクとかイエローカレーペーストとかはるさめとかどんぶりとかれんげとか
ミツカン酢とかチンタオビールとか(今度シンハーにしよ)とか赤じそとかいろいろ

その間、お父さんとむっちゃ声が高いおじいチャン(そこの社長)とが1時間以上話し込んでて
完全に長すぎた
わたし、たまに陳列棚の角からこっそり二人を観察したけど、
15分ごとに30cmくらい微妙に移動してたような気がする
それで、「あのじーちゃんほんまおしゃべりやわ〜」(フランス語で)とか言いながら
父さん戻ってきたので、すかさず
「人のこといえるかーーーーーーい!」と突っ込んだ、まじで。
でも あたしの買い物時間の方がながかってんけどね!
いまジャスミンティー飲んでる
あの、池みたいなオチャッパもかってきたよ〜ん
じわじわ器の中でひろがってくやつ
また写真とったら載せよう

おやすみなはい

jm
posted by junmarie at 07:46 | diary | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

Around me around you / ep5

P6164927.jpg
ちょっとおお〜できたカモ〜〜



P6164924.jpg
明るい時にちゃんと写真とったらまた載せる!
でも明るいとこでみたら、また筆加えるカモ



P6134871.jpg
きのうとはまた別の日に川へ散歩したときのカモ



P6134854.jpg
花が咲いていた



P6154917.jpg
とりあえず、眠るのねのね
そうよ、まだ毛布かぶってねてんだよ、こっちじゃあ

皆既月食営業してた?曇っててわからんかった

マリモリモリマ

jm
posted by junmarie at 11:34 | diary | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

コインランドリーブルース

きょうはコインランドリーに行ってきター...
待ち時間は川っぺりにいって

P6144881.jpg
右見て


P6144882.jpg
左見て


P6144897.jpg
正面みて


P6144892.jpg
上見て


P6144883.jpg
下見て


P6144889.jpg
ジュース飲む


P6144884.jpg
だんだんなじんできたうすむらさきコンバースwithピエロ


P6144909.jpg
このあと、1時間半後に家帰れた!
長い、長いぞよ。
洗濯機のありがたみを痛感いたす。


jm
posted by junmarie at 07:03 | France 2011 | 更新情報をチェックする
×

